5/16(No.137)

上の画面はMSX版「悪魔城ドラキュラ」です。でも、まだ遊べないのです。使ったEMUはRuMSXです(fMSXは何故か起動しないのです。どうしたんや!!!!!)。問題点は音楽がならない。シモンが勝手に右に動いてしまうなどです。でも、改造だけはできました(何や)ハート99個とゲージ満タンです。だから今回は予告編というとこですか。。。ハートの改造はいつもの1バイトの数値サーチですぐにでてきます(16進数ではなく十進数でデータは入っていますからサーチは十進数です)。ゲージはやっぱ1バイトの増減サーチです。結果です(参考にしてくらはい)

領域:Heap2 ハート99個(87AE7B%99)  ゲージ満タン(87AE79%30)

なんとかMSXのその他のゲームも改造していきたいです。。。MSX動くひとはいいなぁぁぁぁ。。。

5/15(No.136)

LxCxBxさん、まあ、ご遠慮なさらなくとも。。。「北斗の拳」やっちゃいます。それにしてもこのマンガ面白かったですよね。そして衝撃的だったですね。まず、時代と場面設定ですが、あれはいったい何時の何処だったのでしょうか?今でもわかりません。過激で荒唐無稽で、しかし何故か引き込まれていくストーリーと登場人物への思い入れ。。これはなんだったのでしょうか?まさにエンターテイメントだったのでしょう。面白ければ理屈はいらない。。といったとこでしょうか。最近のアメリカ映画も似たようなとこありますよね。ゲームはやったことありませんでした。今、改造のためにやってみましたが、今の格闘ゲームのはしりだったかもしれませんね。でも、やっぱり、むつかしいそうですね。だから、無敵改造しちゃいます。やりかたはいつもの通りです。まず、残機のサーチです。1バイトの数値サーチですから簡単にでてきますよ。おじさんの場合、Heap2でした。そして今度はサーチ領域をHeap2に絞って「魔界村的無敵」のサーチです。ケンシローが点滅している間にゲームとExSTANDを何度か往復してアドレスを絞り込みます。結果は次の通りでした。参考にしてくらはい。

残機減らない(68DBF2%05)  無敵(68DDDB%40)

残機減らないのアドレスからのオフセットを計算して無敵アドレスを決めてやってくらはい。ちなみに

68DDDB−68DBF2=1E9  でした。

5/14(No.135)

上の画面を見て懐かしいと思うひとは、もしかしたらSEGAファン。。。そうです。これはあのSEGAマーク3の名作「アレックスキッド」でした。「アレックスキッド」はソニックが現れるまではSEGAを代表するキャラクターだったのですよね。そしてメガドライブやアーケードなんかにも移植されましたが、一番おもしろかったのはこのマーク3の「アレックスキッド」だったと思います。この時期、ファミコンでは「スーパーマリオ」が一世を風靡しており、その対抗馬としてSEGAの考えたキャラだっただけに、可愛らしく、また、ゲームは横スクロールの工夫をこらしたものでした。でも、なかなかクリアできませんでしたよね。だから、今回はそんな昔を思い出しながら改造しちゃいましょ。。。改造は無敵です。EMUはNEOSMSというWIN対応のmastersystemEMUです。検索すれば出てきますから捜してみてくださいね。問題はR@Mなんでしょうけど。。。ここにいってみてください。SMSというのがマスターシステムですよ。

で、改造結果です。残機減らないをまず、サーチです。簡単に出てきます。領域はHeap2でした。今度は領域をここに絞って無敵のサーチです。「魔界村的無敵」ですね。これもわりかし簡単に出てきます。結果を書いておきますから、参考にしてくらはい。

残機減らない(68C26D%05) 無敵(68C2A2%FF)

ステージの初めに一度死なないと無敵になりませんよ。それから面の最後のボスとはジャンケン勝負ですからこれは頑張ってくらはい。残機へらないからいずれ勝てますけどね。。。。うん、懐かしい。。。。。

5/13(No.134)

「ボンジャック」の続編「ボンジャックツイン」です。ツインというくらいですから二人プレイが出来るみたいですね。前の改造はたしか残機が減らないようにしただけでしたよね。でもこれじゃやっぱ、どうしようもありませんでしたか。。でも、どうやら今回の「ツイン」は無敵改造できそうです。それというのも、ボンジャックが画面に現れた時、暫くの間点滅しているからです。この間はたいてい無敵のはずです。そして、その無敵である時間はどこかのアドレスに格納されている。。。これが普通なんですよね。早速サーチしてみました。。。。(ウフッ)やっぱ、思った通りでした。これをいわゆる「魔界村的無敵」と言っているのですが、ありましたよね。これでボンジャックは無敵です。まあ、ゲームが面白くなくなってしまうのは100%保証しますけどね(^^)おじさんのみつけたコードです。残機のコードも書いておきますから、ここからのオフセットで無敵のアドレス見つけてください。サーチ領域はSubHeapでした。

残機減らない(3691062%05)  無敵(369109A%FF)

5/12(No.133)

「なんやこのゲームは」と言わせるような「キメラビースト」です。資料によればこれって国内では未発表らしいのです。なるほどアメリカ人なんかにうけそうなゲームかもしれません。キメラが敵を食べる(?)ことによりどんどん進化してパワーアップしていくという設定です。進化していくのはいいのですが、だんだん気持ち悪いかっこうになっていき、最後には上の画面のようななにやらわけの分からない形になっています。敵もおかしなのばっかり出てきてとにかく変なゲームです。でも、グラフィックは綺麗です。そしてやっぱ、ムズイ。普通ならなかなか上の画面のように進化させることはむずかしい。だから。。。改造です。

まず、いつものように残機のサーチです。これはいつものように簡単に出てきます。領域はSubHeapでした。ここに領域を絞って無敵アドレスのサーチです。例の「魔界村敵無敵」です。何度かゲームとExSTANDを往復してみつけたおじさんのコードです。参考にしてくらはい。

残機減らない(3A8CC02%05)  無敵(3A8CB90%FF)

ついでに3A8CC02-3A8Cb90=72  です。

5/11-2(No.132)

SEGAの「カルテット」です。これって「2」もあるのですがどうも内容は同じみたいなんですよね。どうしてなんでしょうね?そしてゲームですが、横スクロールのアクションゲームです。敵を倒して鍵をとり面クリアといったよくあるパターンです。画面はSEGAさん特有(でもないか)のパステルカラー。綺麗なんですがね。どこか物足りないゲームでした。とりあえず改造しようと残機サーチしようとしたんですが、敵にやられてもやられても立ち上がっていくのです(おまえ、ジョーか。。。何や)いったい何機の残機をもっているのか。。暫く画面を眺めていました。どうやら画面上にあるPowという数字が残機みたいです(?)で、この数値をサーチします。サーチ領域はHeap3でした。

Pow
データ
8170
17 08
8120
12 08
9000
00 09

後は無敵改造です。例によって「魔界村敵無敵」のサーチです。ゲームとExSTANDとを何度か往復すれば、らしいアドレスが出てきます。おじさんの見つけたコードです。参考にしてくらはい。

残機減らない(13C48C4%0090)   無敵(13C50DE%FF)

もうひとつ参考に 13C50DE-13C48C4=1A  です。まず、残機のアドレス捜してくらはい。簡単でっせ(^^;;

5/11(No.131)

1991年のアイレムの「ガンフォース」です。別にとりたててどおってことないゲームなんですが何故か爽快さを感じさせるんです。結構緻密に描かれたグラフィックスと上の画面にあるように派手な爆発シーンなんかがその理由なんでしょうか。似たような爽快さを感じさせるのがやっぱりアイレムの「海底大作戦」ですね。これは後で改造はしたいとは思っているのですが、まず、これからです。サーチはいつもの「魔界村的無敵」なんですが、これが結構やっかいでした。結局、増減サーチでは見つけることが出来なく、変化データのサーチで見つけることができました。最近こんなことが多いですね。まあ、偶然ですか。。。

やり方はいつものように残機が減らないサーチをしてそこからのオフセットを計算して無敵のアドレス捜してくらはい。サーチ領域はSubHeapでした。

残機減らない(37561CE%05)  無敵(375012A%FF)

書き換えの更新周期は0.5秒くらいにしたほうがいいかも。。。。

5/10-3(No.130)

「ASO2」をやったら、やっぱり「ASO」も何かやらなければならないですね、と勝手な理屈をつけて始めます。「ASO」との出会いはやっぱりファミコンでした。その後、ゲームセンターで時々見ましたがやったことありません。でも、中古基盤が安かった(確か5,000円)ので、買ってしまいました。今や押入の中に埃をかぶって死んでしまっていますけどね(アーメン)。ここまでエミュレータの機能があがれば、もう基盤なんていらないですからね。そうはいってもそんなに基盤をもっているわけではありません。「バラデュ−ク」「ノバ2001」これだけです。このふたつともMAMEに対応してしまっていますから、もう生き返ることもないでしょう(チーン)。ただ、この「ASO」遅いですね。遅すぎてやってられませ。ただ、改造は少しくらい遅いほうがやりやすいのです。

で、改造ですが、どうやら「魔界村的無敵改造」は無理みたいです。では何をやるかですが、画面にEとあり、その右にゲージがあります。これはパーツを集めてBボタンでいろいろな機体に変わり、それぞれ特殊な攻撃が出来るようになるのですが、攻撃しているとこのE(Energy)がだんだんに減っていきなくなってしまうともとの機体にかえってしまうという設定です。だからこのゲージを減らなくしちゃいます。1バイトの数値データのサーチです。画面のゲージが17個点灯していれば[s17]でサーチです。これを2,3度サーチすればアドレスは簡単に出てきます。ここを1F(31)くらいにしてしまえば永久に0になることはありません(^^)そしてこのEnergyが点灯している間はどうやら敵にあたっても死なないみたい。。。(無敵?)

次に画面下に8個の枠がありますよね。パーツを拾っていき形が完成すればそれが枠の中に入り、特殊武器が使える状態になるのですが、使用中の武器が何であるかはその枠の番号がどこかに入っているのじゃないかというのがおじさんの推理です。1枠の武器が使えている状態の時、そのアドレスには01が入っている、7枠の武器が使える状態の時は07が、、、という具合にです。だからサーチです。結果はバッチリでした。結果は下の表の通りです。

武器

8方向に弾が撃てます

シールドで無敵になります

ワイドレーザを発射できます

赤いホーミング弾を発射します

強力ミサイルを発射できます

ボンブを発射できます

火炎放射器です

画面上に雷が落ち敵を全滅させます

だからこの数値を変えてやることによりあなたの武器はお好み次第と言うわけです。では、おじさんの捜したコードです。自機が減らない残機のアドレスを捜してあとはオフセット計算して見つけてください。これで「ASO」を御意のままに。。。お代官さま(何じゃ、そら)

残機減らない(13858F3%05)  Energy減らない(138590F%1F) お好きな武器を(13858D1%**)

5/10-2(No.129)

「ASO2]です。でもやっぱおじさんにとって思いで深いのは、この前作「ASO」です。これはまたの機会に改造するということにして(実はサーチ出来ないのです)今回は更に難しくなった続編「ASO2」です。同じ事書きますが、これもとっっっっ、、、、、、ても(ふう)難しい。全く先に進めません。だから改造です。と、言いながら苦労しました。だっていくら無敵の増減データをサーチしてもそれらしいアドレスが出てこないのです。それで、暫く放っておきました。でも、やっぱ気になるゲームでした。なにせグラフィックが綺麗です。綺麗なものにあこがれるのは人間の業(大袈裟な)。どこかかわいっこちゃん、いないかな(何考えとんじゃ。。話しがつながっとらん。。。。つながっとるか(^^;)と、一応いつものばかばかしい前振りです。

増減サーチが出来なければ、残るはデータの変化したアドレスを絞り込むしかありません。でも、これって時間かかりそう。。。

まず、いつものようにサーチ領域を絞るために残機のサーチです。これはすんなり出てきます。SubHeapでした。この領域に絞って変化したアドレスの1バイトサーチです。何個かに絞り込まれましたが、らしいデータの入っているアドレスがありました。ここらへんは長年の(?)勘がいるかもしれませんネ(そんなものでもないか。。。)兎に角結果を書いておきます。わからなかったら、残機のアドレスは簡単ですから、そこからのオフセットを計算して無敵のアドレスを見つけてくらはい(16進数の計算できる電卓いりますよ)この場合、残機減らないアドレスと無敵のアドレスの差は 3A01117-3A010F0=27 です。参考にしてくらはい。

残機減らない(3A01117%05)  無敵(3A010F0%50)

何故データが50hなのかは調べていません。またデータの更新周期は0.5秒くらいにしたほうがいいかも。。。これで最後までいけます(多分。。。)

5/10(No.128)

嬉しいですね。。最初のリクエストでした。張り切ってやりますよLxCxBxさん。(R@Mは英語版です。日本語版はなかなか見つかりませんでした)この「ファンタシースター2」はSEGAマニアのおじさんにとっても思いでがいっぱいの作品なんです。SEGAがメガドライブを出して待ちに待ったRPGではなかったでしょうか(その前に「バーミリオン」がでましたっけ)そしてマスターシステムでの唯一の名作RPG「ファンタシースター」の続編だったのですよね。そして作品は期待通りの出来だったのでした。前作「ファンタシースター」はダンジョンでの視線回転がとっても斬新で気持ちよかったのですが、この「2」の上画面右のような背面からの3Dバトル画面も最初はちょっと違和感があったのですが、やっぱ、スマートで「ドラクエ」なんかとはとは違うわ!なんておもったものでした。まあ、そんなゲームのすばらしさもあったのですが、十数年前のあの日、あの時の思いでが一緒に蘇ってきますよね。やっぱ、昔のゲームの方がよかったなぁ。。。(ああぁ、歳取るといやだわね)悪い。。。(悪かないけどネ)と、早速改造です。改造はステータスをゲーム開始直後に満タンにしてしまいます。(HP、TP、お金です)

サーチ方法です。最初主人公はHP 19/19  TP 15/15 です。だからこの数値をサーチします。領域はHeap2でした。[m19,19] これでサーチすればそれらしいとこ出てきます。一度でも戦ってアドレスを絞り込めばアドレスは1カ所に絞り込まれますよ。同じようにしてTPも[m15,15]のサーチですぐ近くに出てきます。そしてここをFF/FFに書き換えてやれば一挙に255の最大値になってしまいます。ネイのほうも同じやり方で出来てしまいます。すべてのアドレスは近くにかたまってありますから見つけやすいですよね。おじさんの見つけたコードです。参考にしてください。

主人公
ネイ

HP

810386-FF00FF00

8103C6-FF00FF00

TP

81038A-FF00FF00

8103CA-FF00FF00

このコードは環境によって変わってきますので、参考にしてもらえるだけですね。頑張って捜してください。ついでにお金ですが、これも数回戦って数値サーチすればすぐに出てきますよ。おじさんのコードです。8109A6−FFFF これで何でも買えますで(^^;;

5/9(No.127)

1990年セイブ開発の「雷電」です。これってどこか東亜プランのゲームに似ていますよね。鬼のような敵弾の霰(あられ)は並じゃあありません。こんなゲームが多いですよね。おじさんはあまり好きじゃあありませんけどね。でも、シューティングゲームといえばこんなのが定番というか当たり前になってしまいました。支持者が多いということなんですかね。そして絶体絶命のときにBボタンでボンブを破裂させる、、、これも定番です。こういうゲームの改造はまず無敵に出来ないかどうかです。それが駄目ならこのボンブを減らないようにする、これだとボンブを連射すれば何とか最後までいけるかもしれません。もっとも、ゲームは最高に(?)面白くなくなりますけどね。そしてそれが駄目なら残機を減らなくする、これで我慢をするしかありいません。そんなこと考えながらゲームをやってみました。

 このゲームは、自機が画面に現れてくる時、暫くの間透明で無敵です。こういう場合、この無敵状態の時間の増減サーチで無敵改造できる可能性が大です。じゃあ、改造やってみましょうか。

まず、サーチ領域を絞るために、簡単に出来てしまうことの多い残機の1バイト数値サーチをします。やっぱり簡単に出てきました。サーチ領域はSubHeapでした。だから領域をSubHeapだけに限定して後のコードをサーチします。(この方法はたまにはずれることもありますが、ほとんどこのやり方で問題ありません)

無敵状態の間にゲームとExSTANDを往復しての増減数値の入っている1バイトのアドレスサーチです。数回やっていると絞り込まれました。おじさんの見つけたコードです。アドレスは環境によって変わってきますから、このままのアドレスをコード化しても無敵にはなりません。(残念)だからみなさんも各自、自分のアドレスを捜してください。わりかし簡単でしたよ。。。。

残機減らない(4CD0BE5%05)   無敵(4CD122B%FF)

それにしてもMSXをやりたいのですが、どうしてもWinGがインストール出来ません。理由がわからなく困っています。そろそろMAMEも新バージョンが出て欲しい。。。

 
 



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