4/21-2(No.97)

97本目はカプコンの「ロストワールド」です。どちらかといえば8方向に弾を撃つゲームってあまり好みじゃないですね。そしてこのゲームはムズイ(また同じことばっか言うてますが)でも、グラフィックは綺麗ですね。だからもっと先を見たい。。。だから方法はひとつ。。改造です。単純(笑)。それとこのゲームはZENNYというお金を集めてショップで武器を強化して進んでいくというよくあるタイプのゲームですから、このZENNYも一気に増やしてしまいましょう。

まず、無敵化です。画面下にライフゲージがありますから、この増減サーチです。1バイトのサーチをやると2カ所が残ります。どうして2カ所なのかは深く追求しないでどっちも書き換えてしまいます。おじさんの場合はこうでした。領域はHeap2です。

無敵:11796E0%38  11796E3%38

次にZENNYです。ちょっと苦労しましたがデータとの関係は次の表の通りでした。参考にしてデータをサーチしてくらはい。おじさんの場合、117E83E−99000000でした。無敵のアドレスからのオフセットアドレスでコード化してもらえばいいと思います。

ZENNY
データ

20700

02 00 00 07 00

993000

99 00 00 30 00

1003700

00 01 00 37 00

99000000

00 99 00 03 00 

MAME3237b1のゲームを少しやってみましたが、シューティングゲームが多いですね。嬉しいですが一番期待しているのはコナミの「XEXEX」なのですが、これっていつ頃になるのでしょうか?まあ、気長に待ちましょうか。。。もうすぐ100本。一応100本目は決め手いるのですが、これが難しい。何か?ですか。。。まあ、秘密です。期待していてください。

 

4/21(No.96)

「モトス」です。結構はまるゲームですが、だんだん敵が強くなっていきますからどうしても落とされてしまいます。こんな時に[P]がもっとあったらなぁ。。と思ったものです。では、その[P]を好きなだけあげましょう。。。改造で(^^;; 1バイトの数値サーチですぐに出てきますよん。結果です。

残機:137817A%05  P:1378181%14  ジャンプ:1378180%14

でした。サーチ領域はHeap3でしたよ。上のおじさんのアドレスはみなさんのアドレスと異なりますから自分で捜してくださいね。これでエンディング間違いなしでふぅぅぅぅぅぅぅl(ネムイ。。。)

 

4/20-2(No.95)

「がんばれ五右衛門2」を何で取り上げたか。。。理由はありません。多分、どれも同じようなやりかたで改造が出来るのじゃないかと思いますので、代表のつもりだとでも思っていただければ。。。。あまり詳しくはしらないですが、このシリーズは沢山出ていますね。あまり沢山あるので、どれがどれだか区別がつきません(それはおじさんだけだ。。。そうなんです。スナオ)でも、おじさんの一番思い出深いのはFCで出た第1作目ですよね。やはりコナミの作品ということで期待したのですが、その通り結構面白かった記憶があります。実は後で知ったのですが、この前にAC版があり、これはその移植版であるということだったのですね。長い間その元祖を見てみたいと思っていたんですが、それもつい最近MAMEに対応し、めでたく念願(オーバ)がかないました。

ファミコン版
アーケード版

左がファミコン版で右がそのAC版のスナップショットです。懐かしがって見てくらはい(^^;;

で、改造ですが、残機減らないとお金満タンにします。残機は1バイトの数値サーチでいつものようにあっさりと出てきます。お金は16進数ではなく次のようなデータで入っています。

お金
データ
80両
80 00 00
120両
20 01 00
99999両
99 99 09

これであなたも大金持ち(??)簡単ですからやってみてくらはい。おじさんの見つけたコードです。すぐに隣り合ったとこにありますよ。 残機:1091B1A%0A  お金:1091B14%999909

4/20(No.94)

この「トライゴン」ってコナミのシューティングゲームのくせにわりかしマイナーな気がします。そうじゃないですか?でも、コナミはコナミでしょう。間違いなく面白いはずです。。。と信じながら改造です。(意味が通じない。。。かも、、、おじさんはコナミとついでにセガファンでした)どんな改造をしようかな?と考えました。「魔界村的無敵」はどうやらできないみたいです。こうなると困ってしまいます。となれば、このゲームのウリであるドラゴンを消えなくできないかな、、と考えました。ドラゴンマークをとり、Bボタンを押すと上の画面にあるようにドラゴンが出現して画面いっぱい暴れ回り敵を粉砕してくれます。しかしながらある一定時間が経つと、ドラゴンは消えてしまうのです。サミシイ。。。このサミシサにわたしは耐えられません、といいながら改造です(今日はどうも調子がおかしい。。。いつもおかしいじゃないですか。。。ソリャ、ソウダ)

まず、ドラゴンマークをとります。そしてすかさずBボタンを押し、いとしのドラゴンちゃんにお出ましいただきます。でぇぇぇぇ!!ExSTANDを立ち上げ、MAME32を選択し1バイトの増減サーチをします。ドラゴンは一定の時間を持っていてその時間がどんどん減っていっているはずなのです。その時間の格納されているアドレスを少しづつ絞り込んでいきます。。。おじさんの見つけたアドレスは次のものでした。

領域はSubHeapでした。37717BF%FF

タイムは最大のFFにしてしまいます。。これであなたはいつもドラゴンちゃんと一緒です。たまには頬摺りしてあげてくださいね(ウッ。。。。。。。。。バカ)言っておきますけど、残機へらないコードはこのSubHeapじゃなくてHeap3の中にありました(13C9C55%07)。こんなこともあるんですよね。

  

4/19-2(No.93)

やっぱこんなん好きですよねェ。。。前にも紹介した「ガントレット」と似通ったとこあるじゃないですか。竜と剣のファンタジーの世界。。これですよね。アメリカのゲームは好きじゃないって前にも言ったような、でも、やっぱ好きじゃないんですよ(何や)これって国民性というか感受性の問題なんでしょうね。奥深くて説明できない問題なんでしょうね、と、久しぶりに哲学的な前振りで始まりました(どこがぁぁぁぁ!!!)

でも、やっぱ、好き、あなたが(うるさいって)。で、改造しちゃいます。ハートが見えますよね。これがライフゲージです。だからExSTANDで1バイトの増減データのサーチです。領域はHeap3です。ハート1個で2という数値を持っています。だから2個だと4,3個だと6,(もういいって)すんまへん。だから簡単ですよね。で、でてきたのが次のコードです。環境によってアドレスは異なりますから、これはあくまで参考ですよ。

13C8A8A%0C

0Ch(12)ですから6個のハートが常に満タンです。これでドラゴンなんてへっちゃらだい。。さあ、頑張ってくらはい。。おもろいでっせ(^^)

 

4/19(No.92)

ナムコのシューティングゲーム「オーダイン」です。かわゆいですよね。あまりやっていないのですが、ゲームはそんなにムズクないように思いました。(2面までしかやっていないのに、こんなこと書いたらヤバイ)システムは画面下にあるCRYSTAL(クリスタル)というお金の代わりになるようなものを集めて、お店で武器を買ってパワーアップしながら先の面に進んでいくという、わりとオーソドックスなつくりになっています。

ですから、まず、残機を減らなくし、次にお金をザクザクにし、最後に無敵にしましょうか。使うはいつものExSTANDです。残機はいつものように1バイトの数値サーチであっさりと出てきます。領域は SubHeapでしたから今度はこの領域に絞ってクリスタルのサーチです。少してこずりました。単純な16進法表記デデータはないようです。こんなこと多いですよね。仕方ないからいままでの経験から(?)いろいろ試してみました。するとどうやらデータとクリスタルの関係は下表のようです。それも残機の格納してあるアドレスのほんのすぐそばにありました。だからここを書き換えちゃいます。0000FFに書き換えると999900クリスタルになっちゃいます。これがMAXでしょうか?

クリスタル
データ
12000
00 20 01
17500
00 75 01
999900
00 00 FF

おじさんの捜したコードです。参考にしてくらはい。

残機減らない:4929016%07  クリスタルいっぱい:4929019%0000FF

「魔界村的」無敵のコードもやはりすぐそばにあります。1バイトの増減データのサーチですぐに出てきます。。。コードは 4929510%FFでした。参考にしてくらはい。それにしても、このゲームは遅すぎてゲームになりません。CPUかボードかやくわかりませんが、何とかしたいですね。

MAME32の最新版がでているみたいです。早速DLしなくては。。。。。。

4/18-2(No.91)

若いみなさんには「懐かしいぃぃぃ」と言っている人もたくさんいるのじゃあないでしょうか。。。そういうおじさんも、そのひとりなんでした。「迷宮寺院ダババ」って最初聞いた時「なんじゃ、こりゃ」と思い、ゲームをやっているうちに、不思議なおもしろさにとりつかれたような記憶があります。コナミのゲームが好きで、とにかくコナミだったら何でもやってみようと思っていた時期だったのですが、そういう意味でもこのゲームはおもしろさをはずしませんでしたよね。しかし、かなり難しく、何度も何度も挑戦してある種のコツをつかまないと前に進んでくれません。昔だと、そんなスタミナもありましたが、今は。。。。。だめですね。だから改造しちゃいます。人数へらないと、無敵です。使うはExSTANDです。

人数減らないは、1バイトの数値サーチで簡単に出てきました。ただし、領域はModule Area でした。だから、無敵もこの領域に絞って捜します。結果ですが、画面にみえる赤い丸1個が2の数値をもっています。ですから丸が3個だと6,2個だと4ということになり、その数値をサーチすればすぐにアドレスは絞り込まれます。予想通り、このアドレスもすぐ近くにありました。参考におじさんの見つけたアドレス書いておきます。

人数減らないコード:452D61%05   無敵コード:453510%10

これでどんどんすすめますよ。懐かしくて涙が。。。。やっぱ、でません(^^;;

 

4/18(N0.90)  90本目だよぅぅぅん(^^)

一応100本を第一目標としていますからあと10本というところまできました。(その後、どうするんですか?)勿論、継続改造していきます(だったら、100本なんて関係ないじゃないですか)ま、そりゃ、そうですけど。。。だから一応なんです。区切りですから。(。。。。。。)

まあ、それはそれとしていってみよぅぅぅ(やっぱ、相変わらずだ。まあ、がんばってちょ。アリガト。。。なんじゃこら)

「原始島」です。知らないなぁ。。。そうですか?おじさんもしりません。でも、グラフィックが面白そうですし、とにかくやってみました。無敵です。簡単にみつかってしまいました。最近、サーチがうまくなったのか(?)わりかし簡単にアドレスが見つかってしまいます。(言うことないのですがね。。。でも、何かものたりないような。。。でも、難しいものは難しい。。。「ドルアーガの塔」の時間よ止まれコードがどうしてもみつからない。。。。クスン)

まず、残機減らないコード捜してみました。数値サーチで数秒で出てきます。そのアドレスのある領域だけに絞って、「魔界村的無敵」のサーチです。で、おじさんの見つけたコードです。参考にしてくらはい。

残機減らないコード:33E014E%05  無敵コード:33E014C%FF ほとんど隣り合ったアドレスにあります。これならわかりやすいですよね。変な恐竜だらけのゲームです。一度やってみてくらはい。ハイ。

4/17-2(No.89)

今日の2本目はコナミの「A−JAX」です。これはコナミのシューティングゲームなのにどの家庭用ゲーム機にも移植されませんでした。だからこれがX68000に移植されたときは嬉しかったのを思い出します。今、このAC版をやってみるとほとんどそのまんまの移植だったのですね。前も同じこと言いましたが、X68000って凄いコンピュータだったと思います。しかし、こうしてEMUが1000本以上のゲームに、それもつい最近出たゲームにまで対応してしまうことを考えれば、このEMUっていうのはそれ以上に凄いんだなと感心するばかりです。

で、これもまたX68000版を改造した時のことを思い出しながらの改造です。無敵にはできそうもないので、残機の減らない、ボンブの減らないという簡単な2つの改造をしました。使うはやっぱりExSTANDです。そして最初は残機の減らない改造からいきましょう。1バイトの数値サーチであっさりと出てきます。おじさんの場合Heap3領域に出てきましたので、この領域に絞ってボンブのやはり1バイトの数値サーチです。おじさんの見つけた2つのコードです。参考にしてくらはい。

残機コード:13A2370%05    ボンブコード:137DAE0%05

それにしてもムズかしい。スナップショットをとるために何とか最後の方までと思いましたが、あまり先に進めませんでした。先になればエイリアンの気持ち悪い姿が拝める。。。と思ったのですが(記憶に間違いなかったら)。。みなさんは頑張ってくらはいね(^^;

 

4/17(No.88)

さて、今回はアイレムの「イメージファイト」です。このゲームは確かあの有名な「R−TYPE]の後に期待されて発表されたゲームだったと思います。なんせあの「R−TYPE]は強烈でしたからね。いずれ改造したいとは思っているのですが、その前にこのゲームを改造しちゃいます。改造は無敵です。やり方はExSTANDを使って例の「魔界村的無敵」です。問題なくすんなりといきました。「終わった。。。」と、いつものようにスナップショットをとるためにゲームを進めます。。。。「おぉぉぉやぁぁぁぁ」無敵になったのはいいのですが、無敵状態ではアイテムがとれないのです。パワーアップ出来ないのです。クゥゥゥゥ。。。そういうようにプログラムが設定してあるようです。だから、仕方がないからやり直しです。最初の面でオプションをとってパワーアップした後に、ExSTANDを立ち上げ無敵改造コードを入力してください。(コードが解除できる方法をまだ聞いていないのです)。。。とまあ、こんな意外なことがありましたが、コードのサーチは簡単でした。参考におじさんの捜したコード書いておきます。前にも言ったように、最初に残機の数値サーチしてそこからのオフセットアドレスを計算して無敵コードを作ってもいいですよ(^^)

サーチ領域はSubHeapでした。  残機コード:3323348%05   無敵コード:332004E%FF

いつもながらムズイですよね。でも、これさえあれば。。。。。

 

4/16-2(No.87)

「1941」です。これは「1942」「1943」に続いて1990年に発表されたカプコンのシューティングゲームです。前2作に比べ格段にグラフィックが綺麗になっているのが特徴です。それにしても敵の攻撃が激しい。。。。

だから改造です。改造はExSTANDを使って無敵にしちゃいます。やり方は画面左下にあるVITALというゲージが減らなくしてしまいます。やりかたは数値データのサーチで即出てきます。最初ゲージは3つで満タンになっています。この時データは03となっていますから、サーチは1バイトの数値サーチ[S3]です。沢山アドレスが出てきます。次に自機を敵に接触させゲージのひとつを減らします。だからサーチは[S2]です。これでアドレスは一カ所になります。ここがVITALのデータを入れているアドレスです。なお、おじさんのサーチした領域は SubHeap でした。コードはとりあえず[アドレス%03]にしました。こうすると上画面のようにゲージ2つがいつも赤くなっているみたいです(?)でも絶対に死にませんから安心してください。面白いですよ。改造は簡単ですからお試しあれ(^^) 

 

4/16(No.86)

何故か無敵サーチが出来なかったですね、この「ラスタン・サーガ」こういう時の秘訣は(というほどのものではありませんが)まず、サーチしやすいものをサーチしてみる、ということです。この場合、残機の数値サーチ、あるいは増減サーチするのがいいと思います。この場合、ほとんどの場合1バイトデータとしてかなり簡単に見つかることが多いからです。これで見つけたアドレスの近辺に他のデータがあることが普通ですから、この領域に絞って、他のデータ、例えば無敵のためのデータの格納されているアドレスを捜すと、いままで見つからなかったデータを何とか捜すことができます。

「ラスタンサーガ」もこの手法を取って無敵のためのデータアドレスをみつけました。使うは勿論ExSTANDです。

画面左下にある残機数値とデータの関係は 6の時データは07、5の時06,4の時05といったぐあいに数値サーチしてください。簡単にアドレスがみつかります。おじさんの場合、見つけた[アドレス]%07としましたから画面で6を表示してます。減りませんから数字はいくらでもいいですよ(^^)

無敵ですが、画面のゲージがライフですのでこの増減データをサーチします。MAXでデータは30hを格納しています。だから1バイトの増減サーチででてきます。残機のはいっていたアドレスの付近にあります。残機からのオフセットアドレスは同じと思われますからおじさんの見つけたアドレスを参考にかいておきます。

残機:13A3BD0%07  無敵:13A3C0B%30 でした。

どんどんすすんで行くとなかなか面白いですよ。やってみてくらはい。。。。

 

4/15-2(No.85)

NEOGEO(SNK)の作品です。綺麗な画面ですよね。ゲームはあの「マリオブラザーズ」のような横スクロールアクションゲームです。日本名「ラギ」英語名「Blue’s Journey」というのですね。実はあんまりしらないのです。グラフィックの綺麗さに惹かれてやってみたのですが、操作性もよく、動きも早くスムーズなのですっかり気にいってしまいました。みなさんも一度やってみてくらはい。

で、ExSTANDを使っての改造ですが、やっぱ無敵にしてしまいました。やり方は例の「魔界村的無敵」です。ブルーっていうのが主人公の名前ですかね。この際、そういうことにして、ブルーが画面に登場して暫くの間点滅して無敵です。この時の減算データのアドレスをサーチします。絞り込んでいくと簡単に一カ所に絞られます。そこをMAXのFFにしてしまうともう、ブルーは死ぬまで無敵です(????)

サーチは1バイトサーチでいいですよ。おじさんの捜したサーチ領域のこと、コードのこといままで書いてきましたが、どちらも環境によって異なるみたいなので、これからは書きません。書いてもあまり参考にならないようですからネ。さあ、みなさんも頑張って捜してくださいネ。。。簡単ですよ(^^)

 

4/15(No.84)

これまた懐かしいですよね。そしてやっぱりアーケードゲームとしてよりファミコンで憶えている方が多いのではないかと思います。たしか。。。この「メトロクロス」と「スカイキッド」「ワルキューレの冒険」の三本セットでナムコから低価格で発売されたのをどうしてかふと思い出しました。それも1本2900円だったような。。。。どうしたのでしょうね、こんなこと思い出したりして。そんなこと思い出しながら改造ですが、これは時間を止めてやるしかありません。そんなことしたら全然ゲームにならないのですが、ヤッパのんびりと走ってみたい時ってありますよね。ない?そうですか。まあ、そんなひとはこの改造は相手にしないでタイムトライアルでもしていてくらはい。で、改造です。使うはExSTANDです。おじさんはいろいろ苦労しましたが、みなさんには結果だけ教えちゃいますね。勉強にならないですって?スンマヘン。サーチデータと時間の関係は次表の通りです。

タイム
データ

0’39”1

01 09 03 00

0’13”4

04 03 01 00

0’15”0

00 05 01 00

わかりましたか?だから画面に表示されている残タイムを数値サーチすればアドレスは一発で出てきます。あとは好きな数字を入れて思う存分夜景でも見ながら走ってくらはい(笑)。。。。。。。。と、言うわけにはいかないのが、このゲームでした。

このゲームはゴールに入った時の残タイムを次のラウンドに加算するため(でしたっけ?違うかも)残タイムを0まで減らしていきます。この時、残タイムが大き過ぎるといつまでたっても0にならないため、そこでループし永久に次ぎのラウンドへ進めません。この[アドレス]%[データ]の意味は以前にも説明したことありますが(ExSTANDのHELPにもうちょっと詳しく書いてある???)2.5秒ごとに、アドレスにデータを入れ続けるという意味なんです。と、いうことは。。。2.5秒以内に0まで到達できるような数値でなくてはならない、ということになります。。。うううん、わかってもらえたでしょうか。

で、いろいろ試したところ[0’15”0]くらいが適当でした。だから改造コードは次のようになりました。

サーチ領域:Heap3(12D0000−2C5FFFF)

コード:1379095%00050100  (0’15”0です)

まあ、これが面倒なら、ゴールに着くごとにコードを小さい数値に入れ直してやればいいということですけどね(こっちの方が面倒。。。)それとも、コードを一時的に解除できれば一番いいですけど、やりかたおじさんは知らないのです(また、教えてもらっときましょ)

何か、あんまり役に立たない改造だったかも、と反省しながら、今日は終わりですチョン。。

 

4/14-2(No.83)

遅い。。。おじさんのCPでこの「フェリオス」は動きが遅すぎてゲームになりません。500MHzでは(前に800なんて書いちゃったみたですが、あれは間違いで500なのです。来年には800以上のものに換えたいとは考えているんですが。。。)このナムコのシステムは十分ではないようです。先に解析した「マーベルランド」、「ワルキューレの冒険」もそうですし、まだやっていない「バーニングフォース」もそうなんです。。みなさんの場合どうでしょうか?早さはCPUだけではないかもしれませんが。。。

でぇぇぇぇ!改造です。この「フェリオス」、実は以前改造に失敗していたものですから気合いを入れてやりました。するとあっさり出て来ちゃいました。今から考えると、多分、あの時はサーチ領域にSubHeapをいれていなかったのではないかと、反省しています。サーチ領域はおじさんの経験からするとまず、Heap2が一番多く、続いてHeap3、そしてSubHeapの順ですね。たまにDefault  area もありますが、まあ、この3つを押さえておけばいいんじゃないかと思います。

無敵改造ですが、「魔界村的無敵」のサーチであっさりと出てきます。やり方は別のとこ読んでくらはい(手抜き。。最近だるくって。。言い訳)。で、おじさんの見つけたコードは次の通りです。アドレスは環境によって変わってきますので、みなさん、捜してくらはい。簡単に見つかりますから(^^;;(こんなことばっかり言ってると、ヤバイかな。。。。何が?。。みなさんに嫌われちゃうんじゃないかと(^^;;

サーチ領域:SubHeap(3280000−5BE1FFF)

無敵コード:43D0706%FF

本当はもっともっとスナップショットを載せたいのですが、メモリーくって重くなってしまうのですよね。。。残念。

4/14(No.82)

またまたかわゆいからこの「マーベルランド」にしました。でも、ゲームは意外とムズイ(いっつもですね。要するに、ゲームが下手ちゅうことでしょ)。。。。。だから(改造ね。これしかない、でしょ、バカみたい)。。。。。(何黙ってるの。早くおやんなさいよ。待ってるからさ)。。待ってるって、、(もう夜も更けたしさ。。そろそろ寝ようかなって)寝るって、ここでですか?(いいのよ、あたしは。。嫌?)そりゃあ、、、ドウスベキカ(やっぱ、気にしてんだ)何を(彼女のことにきまってんじゃん)そんなんいない(ほんとぅぅぅ???)。。。(あたし、色々知ってるよ)。。。。。とにかく、、おれは今は眠くない。寝るならひとりで寝たら(カッコイイ)ふざけんじゃな(まあ、ガンバッテネ。あたし、眠いから、、、やっぱ、寝るわ)。。。。。。(GOOD NIGHTちゃお。。バタン)。。。。。。

改造、いって、みようぅぅぅぅヤケクソヤ。。

解析はExSTANDです。無敵にするには「魔界村的無敵」で簡単にアドレスはサーチできます。。。クソッ。川に落ちたり、高いとこから落ちると死んでしまうから残機減らない改造もしておいたほうがいいれす。。。クソ。。。それには数値サーチで一発サーチできるはずです。おれの結果書いておく。参考にしてくらはい。ただし、環境によってアドレスは違ってきまふから各自、自分の環境でのアドレスは捜して欲しいのれす。。。。クゥゥゥゥ

サーチ領域はSubHeapです(36D0000−5B11FFF)

無敵コード:4300084%FF  残機減らないコード:4949016%05

眠れそうもないですから、これからちょっと出かけてきます。どこかでイッパイ。。。。クソゥゥゥ(**)

 

4/13-3(No.81)

滅茶苦茶苦労しました。。。まあ、これくらい苦労しないと上達はしないのでしょうけど(言い訳)兎に角この手のゲームは好きなんです。しかし、なかなか前に進めない。いつも気になっているゲームでした。この「ブラックタイガー」というゲームは随分早くからMAMEのラインアップにあり、そういう意味でもいつか必ずと思っていた作品だったのです。しかし、出来てしまえばあっけないものです(まあ、何でもそうですけどね)では改造です。

やりたいのはライフゲージを減らなくするのとお金を好きなだけ増やすということでした。まず、ライフです。戦士はゲージをもっていますから簡単だと思ったのですが、出てきません。。。次に、お金を数値サーチしました。出てきたのです。しかし、そこのアドレスを変えても表示される金額が変わらないのです。悩んで放りだしました。しかし、絶対あのあたりに何かあるということから、じっくりとデータを眺めたのです。「もしかしたら。。。。」ひらめいたのですネ。データはこうでした。

お金
データ
250
00 00 02 05 00 FA 00
365
00 00 03 06 05 6D 01
65535
06 05 05 03 05 FF FF

じっくりと見ればわかってもらえると思いますが、つまり、はじめの5バイトが金額の並びで終わりの2バイトがそれを16進法数値に直したもの、です。凝っていますよね。十六進の数値だけ書き換えても金額の変化はしないのです。だからふたつとも書き換えてくらはい。。。

で、お金の問題がわかったので次はライフです。とにかく、このアドレスの近辺にデータはあると確信し、データを眺めたのです。ありましたね。。。変なのが。見つかりにくかった理由もわかりました。

戦士の状態
ゲージ
データ
鎧つけてる
満タン
02
ショック状態
満タン
01
鎧が脱げる
満タン
00
死ぬ
00

わかりにくいですよね。増減データのサーチで出てこないのも無理ありません。でもわかればどうってことない。。。このデータを思い切ってFFにしちゃいましょ(腹たつから。。。)

これで戦士は無敵で大金持ちになっちゃいます。(いいなあ)おじさんの見つけたアドレスとコードです。まあ、参考ですけどね。。。。

サーチ領域:Heap2:1090000−129FFFF

コード:ライフ(11105FD%FF)   お金(11105F2%0605050305FFFF)

 

4/13-2(No.80)

ついでといっては何ですが(何ですか?)「愛戦士ニコル」をやってしまいましょう。これって、やっぱ、個人的にですが思いで深いゲームです。この頃のコナミさんの勢いは凄かったですね。「グラ」シリーズは勿論、MSX、FCの主要なゲームのヒット作のほとんどがコナミさんの作品だったような気がします。この「愛戦士ニコル」もそのひとつですが、いわゆるアクションRPGです。もうステージ数がどのくらいあったのか、どんな仕掛けがあったのかはすっかり忘れてしまいましたが、今回、スクリーンショットをとるために少しゲームをしてみましたが、思ったよりムズイですね。これが無敵でなかったら、今のおじさんだったらすぐに投げ出してしまうかもしれません。やっぱ、当時は若くてスタミナがあったんだ。。。なんて少し悲しいような。。。それと、こんなゲームが珍しかったということもありますがね。

で、改造ですが画面にライフゲージが見えますが、これが減らないようにする改造をします。使うは毎度おなじみのExSTANDデス。やり方はサーチ領域をModule areaにして(Famitasiaの領域はこれが多いみたいです。。もっともまだ二つ目ですが)増減データのサーチで数秒で出てきます。ここをFFか思い切ってFFFFにしちゃえば敵に接触すればゲージは減りますがすぐに回復して決して死ぬことはありません。ニコルちゃんは無敵戦士なのです。おじさんのサーチ結果を書いておきますが、これはあくまで参考です。みなさんの環境ではアドレスが異なると思いますので、捜してくらはい。簡単ですよ。

サーチ領域:Module area(401000−488F96)

無敵コード:452D6B%FFFF  でした(^^)

4/13(No.79)

懐かしいですねぇ。。そう思いませんか。思わない。。そうでっか。そんなら勝手にしなはれ。「ゼルダ」「ドラキュラ」「パルテナ」とくれば、やっぱ、これを忘れる訳にはいかないのが通でっせ。任天堂のディスクシステムに貢献したゲームのひとつがこれでんがな。やっと思い出してくれはりましたか。。。鈍いでんな。それともアルツハイマーの気ありまんの。まだ若いのに気いつけなはれや。。。。というのは冗談でっけど、やっぱ、おもろかったでんな。まだ攻略本持ってまっか?迷路のような城内はマップがないと迷子になりまっせ。でも、安心しなはれ、なんせあんたは無敵や。その上、巻物はいっつも255もありまっせ。これで楽々エンディングでんな。と、アホな前振りで始めたのは「謎の村雨城」です。やっぱり無敵にしてしまいました。画面の上にある三つの赤いゲージがライフです。これを減らなくします。そして巻物の数をマックスにしてしまいましょう。やり方はいつものExSTANDで簡単過ぎます。(言い過ぎだって)スンマヘン。ただし、今回使ったEMUは[Famitasia]という今まで使っていたNesticleなどに比べたらマイナーなものです(そうでもないかな。。)FamitasiaはNesticleで対応していないディスクシステムのゲームに対応していますのでこれからも少しはお世話になるかもしれません。例えばでんな「愛戦士ニコル」「ぼくってウパ」「迷宮寺院ダババ」「奇々怪界」「エスパードゥリーム」なんかですね。どれもこれも懐かしいぃぃぃ。。。いずれとりあげまっせ。お楽しみに。う、返事がない。。。そうでっか。。。

では、改造ですが、両方とも増減サーチか数値サーチで簡単に出てきます。いままでとちょっと違ったのはサーチ領域がModule areaだったということです。これさえ分かればあとは同じやり方ですヨ。おじさんの見つけたコードは下記ですが、参考程度にしてください。

サーチ領域:Modulearea(401000−488F96)

コード:無敵(45342A%05)   巻物(45342F%FF)

でした。さあ、Famtasiaをダウンロードしてやりましょう。。。。懐かしい。。。ウルウルウル(^^;;

 

4/12-2(No.78)

期待の「マジシャンロード」です(誰が?)まあ、そんなこと言わずに、苦労したんですから。もっとも、単にやりかたがまずかっただけなんですけどね。以前挑戦してコードが見つからなかったのですが、今回あっさりと見つかってしまいました。それにしても難しいゲームです。上の画面を見た人がどのくらいいるのでしょうか?おじさんには信じられません。でも、改造さへあればムフフですよね(キモ)。早速いきましょか。みなさんもこの改造をして、とっくりとエンディングまで突っ走ってくらはい。

やるは無敵改造、使うはいつものExSTANDれす。サーチ領域は最近はやりのSubHeapでっせ。サーチの仕方はこれまた例の「魔界村的無敵」です。

やり方はどこでもいいですが、最近の「Varth」でも見てもらへばOKだと思います(手抜き)結果は下記でした。

サーチ領域:SubHeap(3160000−4571FFF)

無敵コード:3C83B1C%FF

これで魔法使いくんは無敵でっせ。レッツラゴォォォォォォ!!!!!!

 

4/12(No.77)

さて、やってきました77のぞろ目。(何でっか、それは?)いえ、意味ないんですけどね。ただ、なんとなく景気つけようと思いまして。だって最近世の中暗いでしょ。でも、今回の「アームドF」って、個人的にですけどちょっと思いがありましてね。それは関係ないからいいのですが。。。この「アームドF」はもうひとつのEMUのRAINEのラインアップに早くからあがっていまして、これがやりたくてEMUに手を染めたなんて経緯も、実はあるんです。ついでに言いますと、MAMEがやりたかったのはやっぱ「魔界村」がやりたくてなんです。こんなこと遠い昔のことのようですが、たった三年くらい前のことだったのですね。。。でも、たった三年でEMUがここまできてしまうなんてまったく想像もしませんでした。特にアーケードゲームがこんなに早く、そして、ほとんど何の問題もなくPCで動いてしまうとは。。。です。もっとも、CPUの進化がこんなに早いとは誰も(?)考えなかったでしょうから、それも仕方ないですか。おじさんだって4年前はまだ286を使っていましたし、三年前に初めてインテル133を買ったのですから。それが今は500です。「ぼかぁ幸せだなぁぁぁぁ」と鼻を掻いちゃいますよ(^^;;と、今回は前置きが長くなってしまいましたが「アームドF」の改造です。ムズイですよね。だから残機を減らさない、そしてフォーメーションの数を減らさない改造をしようと思います(これでFマークを取らなくてもいつでもフォーメーションをくむことができますよ(^^)

サーチする領域はSubHeapです。(この領域にデータがあることが多いですね)1バイトの数値データのサーチで2,3回サーチすることによりアドレスはすぐに絞り込まれます。

残機
データ
データ
×2
03
3個
03
×1
02
2個
02

おじさんの見つけたアドレス、コードは次の通りです。参考ですけどね。がんばって捜してくらはい。

サーチ領域:SubHeap(3160000−395FFFF)

コード:残機減らない(31C1113%06)  Fが減らない(31C3C5F%04)

4/11-4(No.76)

「Mr.ヘリの大冒険」ってわりかしメジャーなゲームだったような。PCエンジンってゲーム機にも移植された1987年に発表されたアイレムのシューティングゲームです。お金を集めて武器を強化させていってザコをやつけながらすすみ、ステージの最後にボスがいるというオーソドックスなつくりになっていたと思います(ほとんどやったことないので、間違っていたらゴメンナハイ)でも、ムズイ(いつも言うので飽きちゃった?そりゃ、そうだ)でも、無敵になれば、どんどん進めます。ゲームセンターで悔しい思いをしたみなさんへのプレゼントでぇぇぇぇす(また、ええかっこして)。。。。。

改造は上の画面にあるENERGYというライフゲージを減らなくすることと、その右側に表示されるお金を満タンにでもしまひょか。。。(いいなぁ・・・溜息)使うは派ご存じExSTANDでやんす(いきなりケムンパスでっか。。誰?それ。知らないの、遅れてるぅぅぅぅぅ)

でぇぇぇぇぇぇ(やった!)解析です。

ENERGYは増減データの1バイトサーチですぐにアドレスは絞り込めます。だから省略(手抜き。。。カモ(^^;;

お金は次のようにデータ化されています。

お金
データ
380

80 03

480

80 04

99999

99 99 99

これであなたも大金持ちです。好きな物好きなだけ買ってくらはい。おじさんの見つけたコードです。参考にしてくらはい(参考にならんって!)そうですか。まあ、いいやんけ(やっぱ、関西やな)

サーチ領域:SubHeap(3160000−55CFFFF)

無敵コード(4E7008A%FF)  お金持ちコード(4E73760−FFFFFF)

4/11-3(No.75)

このゲーム知らないです。忍者物をもうひとつと思って捜したのですが、やっていて面白かったので選びました(改造が簡単だったのでしょ)。。。。クソッ。1986年の日本物産の作品ということですが、みなさん知っていましたか?(意外と有名だったりして、、、ソントキはゴメンナハイ)グラフィックもまあまあですし、動きもスムーズですし、いい感じなんですけどネ。もし、やったことないかたがあったら(おじさんもそうでしたが)やってみてくらはい。でも、敵の攻撃が激しくとても立ちむかえません(天才くんは別ですが)だから。。。改造です。(うん、うまくいった)

でぇっっぇぇぇぇ始めます。簡単過ぎて困ります(オイオイオイオイオイ)1バイトの数値サーチです。使うはExSTAND

上の画面(左)を見れば赤、青、黄のバーが見えますヨネ(交通信号じゃないゾ。。言うと思ったゼ)これが忍者君のライフなんです。敵に接触するとまず青が消え、また接触すると黄が消え最後に赤が消えます(ほんま、交通信号や)。つまり、最初が03で次が02最後は01をサーチすればええってこってす(生まれは江戸かい)。これで一発アドレスが見つかります。終わり。(オイオイオイ)

サーチ領域:Heap2(1090000−129FFFF)   無敵コード:1183CD1%05

おじさんみたいにデータ数値を05にすると右画面のようにライフのバーがグチャグチャになってしまいます。でも、ゲームには何の問題もありませんし、この方が夜でも安心(アホ)

4/11-2(No.74)

これ「忍者キッド2」となっていますが、調べてみますと日本名は「忍者君・阿修羅の章」となっているようですね。この方がわかりやすいから「忍者君」でいきます。みたとこFCの「忍者じゃじゃまる君」ですね。「じゃじゃまる君」はちょっとゲーム内容が違っていたような気がしますが、、、、これも後で調べてみましょ。この「阿修羅の章」はFCに移植されたような、、、記憶が曖昧です。まあ、そんなことはどうでもいいことですか。。。

敵の攻撃がきつくなかなか先へ進めませんこれをどう改造しようかと考えました。可愛いからやってみたいのですが、ExSTANDで無敵にすることは、今のおじさんの実力では無理みたいです。そういえば、昨日でしたか新しい解析ツール「DBxSTAND」からメールが届いていました。これによれば5月中には手元に届くんじゃないかと思います(予約注文しているんです。。。名前からすれば、これもExSTANDの作者であるたにしげさんの作品だと思っていますが、詳しくは知りません)これがあれば、もっといろいろな解析が出来るかもしれないと期待しているんですが。。。。どうなるかは現物を見ないことには(そりゃ、そうだ)

無敵がだめなら減らない改造だぁぁぁぁと、考えるのですが、これってお役立ち改造になるんでしょうか?まあ、それはおいといて、やってみようぅぅぅぅ(無責任)使うはExSTAND。増減データのサーチです。結果は次です。何度も、何度もいいますが、アドレスは環境によって異なるので、各自でさがしてくらはい。探し方です。

1.MAME32を立ち上げ「忍者君」を始めます。この時忍者君の残機(こんな言い方おかしい。。。ケドネ)は2つです。

2.ExSTANDを立ち上げます(この時「忍者君」は中断していますから、ご心配無用ですよ)。MAME32を選択してダンプリストを表示させます。領域選択でHeap2を追加して「サーチ実行」です。これで比較データを読み込みます。これで準備完了ですね。

3.「忍者君」に戻ってじゃじゃ丸君に死んでもらいます(アーメン、ラーメン、冷やソーメン)これで残機は1個になります。

4.再びExSTANDに帰り減算データのサーチです。アドレスがズラズラと出てきます。

5.「じゃじゃ丸君」に戻り、もう一人死んでもらいます(オーマイゴッド!!何じゃ、ソラ)

6.ExSTANDに帰り減算データのサーチです。アドレスが大分絞られました。

と、こんなことを繰り返していれば、それらしいデータを持ったアドレスが絞られていきます。

ゲームオーバーになって再び「忍者君」を始めた時残機は増えていますから、その時は増加データのサーチですよ(念のため)

サーチ領域:Heap2(1090000−129FFFF)

減らないコード:11233F3%05

4/11(No.73)

これをプレイしたのはX68000に移植されてからでした。一見ほのぼの路線(何や!)みたいですが、やっぱ、ムズイ(言うこと一緒やな。だから、改造、でしょ)。。。。ううううん、その通り(何や)

改造は無敵です。使うはExSTAND、やり方は「魔界村的無敵(?)」です。つまり、親鳥ちゃんはやられると死んでしまいます。(アーメン)で、次の親鳥ちゃんが出てくるのですが、この時暫くの間、透明になって無敵なんです(何故でしょうかね。多分、敵に囲まれて死んでしまったとしたら、次の親鳥ちゃんが同じ場所に出てきたらやっぱ、即死んでしまうことになり、ゲームを進めることが出来ない、、、こういう理由からなんでしょうね、うん)この暫くの間というのがミソなんです。(何でっか、そのミソって。みそ汁ならわかりまっけど。ウルサイ)つまり、ある一定の時間がどこかにセットされ、それがどんどん減っていき0になったら無敵じゃなくなる、ということですから、この数値を減らなくしてやれば親鳥ちゃんは永久に透明のまんまで無敵。。。ですよね。

だから、この数値の格納してあるアドレスを増減算サーチで見つけてしまおう、てのが「魔界村的無敵」なんです(フゥ)

見つけたアドレスは次のものでした。でも、このアドレスは環境によって異なりますので、自分でみつけてくらはいね(何や、しょうもな)サーチ領域が決まれば、サーチは簡単ですから、そういわずに、、お願い(バカ)

サーチ領域:Heap2(1090000−129FFFF)

無敵コード:11228FD%FF

4/10-2(No.72)

この「パルテナの鏡」は任天堂ディスクシステムのゲームですが、いいゲームでしたねえ。素朴でどうっていうことないゲームなんですが、バランスがいいのですかね。それと微妙なコントローラの動きを要求するとこがよかったですね。上画面の左なんかはそのひとつなんですが、ジャンプして足場の悪いところを進んでいくとこなんかは、うまくいけば快感を感じたものです(オーバー)。それとディスクシステムのセーブ機能がまだ珍しく、毎日セーブしながら少しづつ進めていくことが出来るのも受けたようです。

とにかく、今となっては懐かしくて食べてしまいたいような(キモゥ)ゲームですが、やっぱり難しい。敵に接触しすぐにライフがなくなってしまいます。その上、足場が悪く、すぐに落っこちてしまう。イライラしたものです。そんな昔を思い出しながら改造です。

でぇぇぇぇぇぇ(出たぁぁぁぁ!!!!)無敵とお金の代わりになるハートの数を増やしましょう。使うは例のExSTANDです。

サーチ領域はHeap3です。ライフは赤いゲージですから、これは増減データのサーチです。そしてハートの数は数値データのサーチですよね。増減サーチの手順は(またどこかから、コピーしちゃいましょ。スンマヘン)

1.NesticleWin版を立ち上げ、ゲームを始めます。そこでAlt+TabでWINDOWSの画面を出します。この時Nesticleは中断されタスクバーに格納されてしまいます。そこでExSTANDを立ち上げます。

2.Nesticleを選択してダンプリストを表示させ、「領域選択」でHeap3を追加し「サーチ実行」します。これで比較データが読み込まれ準備完了です。タスクバーのNesticleをクリックして再びゲーム画面を出します。イカルス(少年の名前?)を敵に接触させ、ライフゲージを少し減らします。そこでまたAlt+Tabでダンプリストを表示したExSTANDに帰り、減算データのサーチです。アドレスが絞り込まれました。

3.このようにしてExSTANDとゲームを何度か往復しているうちにライフが格納されているアドレスが絞り込まれていきます。これらしいアドレスをコード化すれば、イカルスがいくら敵に当たってもライフがヘルことはありません。。

次にハートの数ですが、これは2バイトの数値サーチで一発でアドレスが出てきます。下記はおじさんの見つけたコードです。環境が違うとコードアドレスが違ってくるらしいですから、このままではうまくいかないかもしれませんヨ。でも、やり方は簡単ですからやってみてくらはい。ホント簡単ですから。。。

サーチ領域:Heap3(BA0000−CAFFFF)

コード:無敵 C10ECE%FF   ハート数:C10F72%FFFF

上の画面でライフバーは短いままですが、決して減りませんから安心してください。ハートも999までしか表示しませんでした。でも、減らないからいいですよね。これで敵に当たったらどうしよう!なんて考えずに安心してジャンプしてくらはい。でも、でも、やっぱ、落ちたら死にまっせ(あんた関西??)

 

4/10(No.71)

シューティングゲーム三連発です!!今回はカプコンの「Varth」です。何度も同じこと言いますがムズい。とても並の人間にはクリアできません。世の中、いろんな人がいるのんは知っていますが、こんなんクリア出来る人もいるのですね。ヤレヤレ。でも、おじさんには改造があります。(何の慰めにもなっていないね)そりゃ、そうですが、あぁあ(溜息)。気を取り直して改造いきましょか。

今回は無敵です。そうです、あの「魔界村的無敵」です。訳のわからない方は「魔界村」のとこ見てくらはい。それにしても、おじさんも頑張りますねえ。改造の第一号が「魔界村」。それから71本です。「自分で自分をほめてやりたい」なんてセリフ、どっかで聞いたことありますが、まあ、やめときましょう。イヤミになりますからね。シェー。。。。何じゃそりゃ。。。(^^;;

使うは毎度おなじみのExSTANDです。手順は次の通りです(「ゴーストパイロット」をコピーしちゃいました。ゴメンナハイ。だって、同じだもん。バカ)

1.MAME32を立ち上げ「Varth」を始めてください。

2.自機を敵に当てて自殺させます。すると次の自機が点滅しながら画面に登場します。この点滅している間は無敵(敵に当たってもやられない)です。すぐにExSTANDを立ち上げます。

3.MAME32を選択し、ダンプリストを表示させます。領域設定でHeap2を追加します。「サーチ実行」で比較データを読み込ませます。これで準備完了です。ゲームにかえります。

4.自機がまだ点滅しているのを確認して、すぐにExSTANDにかえります。そして1バイトの減算データのサーチです。減算されたデータのあるアドレスが表示されます。ゲームに戻ります。

5.まだ自機が点滅しているのを確かめ、またExSTANDにかえります。そして再び減算データのサーチです。アドレスがさっきより絞り込まれます。

6.以上のようなことを繰り返せばアドレスが絞り込まれます。最後にデータはひとつだけ残ります。このデータが探しているデータで、無敵の時間が格納されているアドレスです。そして、コード化です。これでゲームにかえれば、自機は永久に点滅を続け無敵です。よかったよかった(^^)

ちなみにおじさんの見つけたコードです。環境によってアドレスは変わってきますから、各自捜してくらはいネ。同じやり方すればすぐに見つかりますからネ。

サーチ領域:Heap2(1030000−129FFFF)

無敵コード:1184B8A%FF

これで自機は永久に点滅し続け無敵です。レッツラゴーENDINGでっか。。。

 

 

 

   
 

 




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