5/25(No.146)

X68000版「スペースハリア」です。X68000が発売されてすぐに発売されたと思います。店頭のデモでまさに度肝抜かれました。よぅぅし、絶対X68000買ってやるぅ!と思いましたね。当時、X68000は50万円(!!!!)、かなりの決心でしたね。しかし、それくらい凄い衝撃だったのです。「スペハリ」はそれまでにいろんなCPに移植されていました。PC88やX1(記憶は多少曖昧ですが)でも発売されたの知っていましたか。そして一番再現性の高かったのがSEGAMk3でした。しかし、アーケード版に比べるとどれもこれもとても遊べたものではありませんでした。それでも、家で「スペハリ」が出来るということだけで、それなりに満足していたものです。そこに現れた、それこそアーケード版とほとんど変わらないクオリティーをもったX68000版。。。。嬉しくて、涙が(もうイイ)はい(^^;;。X68000にはアーケード版とまったく同じレベルで再現された「グラディウス」が同梱されているということもあって、ついにおじさんは初代X68000を買ってしまったのでした。

そんな想い出深い「スペハリX68000版」の改造です。これはアーケード版の改造とまったく同じやり方で改造出来てしまいます。まず、いつものように残機減らない改造です。これは1バイトの数値サーチであっさりと出てきます。サーチ領域はSubHeapでした。続いて無敵改造です。ハリアが画面に登場するときに一定時間点滅して無敵です。この一定時間がどんどん減って0になったときに無敵が解除されます。だからこの時間が格納されているアドレスを捜し、そこの数値を減らなくしてしまえばハリアは永久に無敵です。これを「魔界村的無敵」と呼びます。これをしちゃいます。ExSTANDとゲームの間を何度か往復して増減データをサーチします。結果は下記でした。

残機減らない(25820E3%05)  無敵(2570A73%72

何故72なのかは根拠はないのですが、いろいろ試してみてこれが最適でした。なお、この時データの更新周期は2.8秒に設定しました。みなさんもいろいろ試してみてくださいネ。

X68000版とアーケード版の違いはかなりあります。一番わかりやすいのはアーケード版の場合、地面が格子模様になっているのに対し、X68000版はグラデーションのかかった横模様になっていることです。最初そのことが不満でしたが、やっているうちに気にならなくなり、サービスステージがあったりでこっちの方がいいかな、なんて思ったものです。そして爽快感という意味ではこのX68000の方が上じゃあないでしょうか。画面上に自弾の制限がなく連射で敵を倒しまくれます。うん、爽快(^^)。是非一度お試しあれ。。ストレスなんか一気に吹っ飛びます。これ、保証付きでっせ。

5/24(No.145)

SEGAのキャラクター「アレックスキッド」アーケード版です。可愛い顔して、というコマーシャルがありますが、まさにこのゲームはそんな感じです。単純なゲームなんですが、とにかくムズイ。これではいくらコインがあっても足りません。こんなゲームは改造です。と、スナオ過ぎてちっともおもろない前振りでしたが、最近ちょっと疲れ気味なんです。やっぱ、歳にはかないまへん。ヨッコラショと腰を上げて改造しましょか。

改造は「魔界村的無敵」と残機減らない、そしてタイム減らないの三つです。でも簡単ですから。。。使うはExSTANDです。いきなりですが結果です。

残機減らない(36DAF75%05)  時間減らない(36DAF7A%63)  無敵(36D9871%FF)

これで最後までいけますよ。パステルカラーの綺麗な画面はやっぱ、見てみたいですからね。そのかわり、ゲームはおもいっきしおもろなくなります(^^;

5/23(No.144)

どうですか、この美しい画面。。これがあの噂のX68000版「悪魔城ドラキュラ」です。LxCxBxさんのお陰でここに紹介することが出来るようになりました。LxCxBXさんアリガトサン。X68000はおじさんの青春だったのです。想えば胸がキュンと締め付けられるような思いでいっぱいのCPUなのです。そのX68000のゲームのうちで、みなさんに是非ご紹介したいものはたくさんあるのですが、そのうちでもこれはというものがこの「悪魔城ドラキュラ」です。これが発売されてからもう5年はたつでしょうか。。その間にコナミの「ドラキュラ」シリーズはPS、SS、NINTENDO64などで発売されましたが、この68版には遠く及ばなかったように想います(ちょっと、ひいきの引き倒しじゃないですか。。。そんなことは。。。アルカモ(^^;)とにかく一度やってみてください。絶対に失望はしませんよ。ただ、、(うん?)少し重い。。。おじさんのCPUはceleron500なんですが快適に動くとはいえないのです。それから(うん?)あのBGMが鳴らない。。。クゥゥゥゥゥゥゥゥ悲しい。でも、これはHARDの問題ですからもしかしたらみなさんのは快適かもしれないですよね。おじさんもそろそろとは思ってっているのでが。それでは改造です。「ドラキュラ」の改造はライフゲージが減らないように、と、ハートを99個にすることですよね。やり方はいつもの通りでツールはExSTANDです。サーチ領域はHeap2でした。

ライフゲージは16個あります。だからこの数値サーチですぐにアドレスは絞られます(16進数です)。そしてハートのサーチですが、これも16進数で格納されています。おじさんの結果は次のようになりました。参考にはなりますよね。EMUはEX68(v.2.05)です。起動方法はZIPファイルを解凍した時についてくるTXTファイルを読んでくださいね。

ゲージ減らない(25F0161%10)  ハート99個(25F0163%63)

5/22(No.143)

MSX版「メタルギヤ」です。MSX版はご存じないかたでもPS版はつい最近(でもないか)発売されましたから名前は聞いたことあるんでしょうね。でも、このMSX版が元祖なんですよ。その後ファミコンにも移植されたと記憶しています。これまた「MSXファン」という雑誌(懐かしい。。)に紹介されていた攻略方法とマップを見ながらクリアしたことを憶えています。PS版の「メタルギア」もちょっとだけやってみましたが、やっぱ、おじさんはこっちの方が面白かったような(まあ、単なるノスタルジーなんですけどね)もう攻略本はありませんし(引っ越しした時にぜぇぇぇぇぇんぶ捨てちゃいましたトホホ)、クリアするにはちょっと骨が折れそうです。だから改造。。(いつも同じことばっか言ってスンマヘン)

改造は無敵と弾薬MAX(99)にしちゃいましょう。やり方は簡単です。無敵は増減データのサーチです。兵士を敵弾に当ててライフを増減させ、そのデータをExSTANDでサーチします。弾薬99は数値サーチです。データは16進じゃあなくて10進数ではいっていますから弾薬が50発残っていれば[S50h]、43発だと[S43h]とかでサーチしてださい。サーチ領域はHeap2でしたよ。おじさんの場合次のコードでした。参考にしてください。これでいくら敵弾に当たっても死ぬことはありません(おまえはゾンビか。。そうなんです)バカ(^^;;

無敵(87AB95%30)   弾薬(87AF65%99)

5/21(No.142)

MSX版「パロディウス」です。そもそも「パロディウス」の元祖はこのMSX版だったこと知っていました。この後いくつもの機種に「パロディウス」は登場しましたが、すべてのルーツはこれなんです。多分、コナミの開発部がお遊びで作ったゲームじゃないかとおじさんは思っているんですが、それが意外と評判がよかった。それに気をよくして本気で他機種で作り出した、といったところでしょうか。もしかしたら間違っているかもしれませんが。。。この前にMSX本体の2つあるカートリッジのひとつに別のカートリッジを差し込めば、グラディウスがツインビーに変わったりとかのお遊びはありましたよね。そんなお遊びの延長だったのでしょうか・・でもゲームは結構ムズイ。だから改造します。やり方はやっぱりおなじみの「グラ」シリーズの方法で出来てしまいます。サーチ領域はHeap2です。

SPEED
MISSILE
DOUBLE
LAZER
OPTION
なし
SHIELD
87CCB1-0*

カプセルをとった時点灯するゲージが番号をもっていて、それがどこかのアドレスに格納されている。と、いうのが「グラ」シリーズの定番です。その番号の入っているアドレスは1バイトの数値サーチですぐに出てきます。結果は上の表でした。ちなみに残機のアドレスは 87CCA4%05 ですので参考にして捜してくらはい。

とは言うものの、こんなややこしい方法は一人じゃあなかなか大変です。ゲームのはじまってすぐの敵がほとんど出てこない間にすばやくコードを入れるしかないみたいです。でも、ムズイ。。。頑張ってください(^^)

5/20(No.141)

「ガリウスの迷宮」です。これってやっぱりMSXの「魔城伝説」の続編という設定なんですよね。「魔城伝説」はコナミのお得意の縦スクロールのシューティングゲームだったのですが、この「ガリウス」はがらりと変わってRPGっぽいアクションゲームでした。おじさんはこのてのゲームが大好きで当時、はまりましたね。今でもパスワードをびっしりと書いたあの頃の資料(?)が残っています。それと、複雑な迷宮マップもありますねえ。これがなくてはとてもクリア出来なかったでしょう。それにしても懐かしい。当時はセーブ機能がなく、セーブしようとすればカセットテープを本機につないでやるしかなかったのです。今とは隔世の感がしますが、わずか十数年前のことだったのですよね。。本当にコンピュータの進化には目を見張るばかりです。DVDの時代もすでに始まっています。数年先は一体どうなっているんでしょうか。怖いような楽しみなような。。でも、楽しみですね(何や)。。

で、改造です。まず、ポポロンとアフロディアのライフを減らなくしましょう。これはライフゲージをもっていますからこの増減サーチで簡単に出てきます。領域はHeap2です。それから弓矢とお金と鍵をマックスの999にして減らなくしちゃいましょう。これは数値データのサーチです。データは16進数ではなく10進数で入っていますよ。結果は下記でした。参考にしてくらはい。

コード
ポポロン
87CABA%30
アフロディア
87CAB6%30

ゴールド999(87CAAC%9909) 弓矢999(87CAAA%9909) 鍵999(87CAAE%9909)

 

 

   
 



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