5/31(No.152)

X68000をもうひとつやってしまいます。この「サンダーフォース2」は先に解析した「3」の前作です。たしかメガドライブにも移植されましたからご存じの方もあると思います。おじさんはうっかりしてメガドラ版の「2」はもっていないのです。でも、多分改造方法は同じやり方で出来てしまうと思いますよ。このゲームは「2」というくらいですから「1」があったハズです。記憶によればFM7かX1で発表されたということでした。見たことないのですが、いくら当時、最速のCPといえシューティングゲームを満足に遊べるCPではなかったと思いますよ。やったことある方いたら感想を聞かせて欲しいですね。で、このX68K版「2」ですが、初めて店頭でデモを見た時、その美しい画面に思わず立ち止まって長時間見入ってしまいました。68000CPUのクオリティもあったのですが、やっぱりTecno Soft の技術力がそこに現れていたのですね。勿論、おじさんは発売されて即、買っちゃいました。このゲームは上からみた8方向移動出来る面(上画面右)と、横スクロール画面(左)が交互に繰り返される構成になっています。そして特に秀逸だったのが横スクロール面だったと思います。この後、続編「3」「4」が出るのですが、これらは横スクロール面が引き継がれ、素晴らしいゲームとなったわけです。そういう意味でこのゲームは元祖なのでしょう。しかし、このゲームはムズかしい(だから、改造、でしょ)そういうことです。改造はいつものように残機減らないと「魔界村的無敵」です。結果は次のようでした。参考にしてくらはい。

残機減らない(233705B%05)  無敵(2337175%FF)

なお、サーチ領域はHeap2でした。そしてオフセット数値ですが 2337175-233705B=11A  です。(^^)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!