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PCエンジン「ドルアーガの塔」です。LxCxBxさんのリクがあったのでちょっとガンバッテみました。Bボタンを押せば宝箱が出てくるという改造は、ExSTANDでは無理なんでしょうね。今開発されているDBxSTANDなら可能になるかもしれませんが(逆アセンブラがリアルタイムで出来るとか)。。。そういえば思い出しましたが、X68000版「ドルアーガの塔」ではまさにこのBボタンで宝箱という改造がありました(関係ないですか)で、どんな改造をしようかな、と考えたのですが、上画面左がギルのステータスで各階をクリアするごとに勇気の数値が与えられ、その数値を好きなステータスに振り分けるのですが、与えられる数値は1個です。だからこのステータスがなかなか増えず、ギルはなかなか強くなれません。じゃあ、これを一気に増やしてやろう、という計画でサーチを始めました。(EASYモードですよ。上のモードではこのステータスはないと、書いてありました)

おじさんは考えました。ステータスは6個あります(体力、剣の力、盾の力、、、)。各ステータスの獲得した力の数は1バイト並びのデータとして格納されているのじゃあないか、、とです。早速サーチです。

体力
剣の力
盾の力
剣の速さ
歩く速さ
破壊力
データ

たとえば上のようなデータの時は[S2,1,0,1,1,2]でサーチしてください。これで2,3回サーチすれば、やっぱり出てきました。(ホッ)後はここを書き換えるだけです。おじさんのコードです。

 7D2F1D−0F0F0F0F0F0F0F0F0F0F0F0F0F0F

何故か14個も0Fを入れちゃいました。これで各階をクリアすると勇気がいつも16個です。(でも、これってあんまり関係ないかも。画面のギルは入力した16の力で動いているみたいですよ。。多分)あまり大きくすると面白くなくなっちゃいますから、控えめに。それと自動更新はしないほうがいいですよ。このあたりは調整しながら遊んでください。よくわからない改造でしたが、ゲームはとってもおもしろい。。。やっぱ、ドルアーガですね(^^)




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