6/6(No.158)

何故か「忍者ハットリくん」を改造したくなりました。今まで何度も懐かしいという言葉使ってきましたが、うぅぅぅぅぅん。。。やっぱ、懐かしい(^^)  上の画面に1986年とでていますが、もう15年も前のことだったのですよね。ファミコン創世記の名(迷)?作ですよね。今のゲームしか知らない人にとって、どう見えるのでしょうか。はまった、というほどでもないのですが、やっぱ、おもしろとおもいましたねぇぇ。ただ、それだけで改造をしてしまいました。改造は残機減らないとライフ(P)減らない、そして最後に12個ある術を最初から全部もってしまいましょう。EMUはNEStenです。サーチ領域はHeap2でした。

残機減らないは1バイトの数値サーチで簡単にでてきます。ライフ(P)も同じく1バイトの数値データサーチです。問題は術のサーチです。こういう具合にずらずらっとならんである場合、各術が1バイトのデータで並んで格納されていることが普通です(ですか?)だからそれをサーチします。最初、一番左の枠の手裏剣だけありますからサーチは[s1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0]です。次に二番目の早足の術(?)をとってサーチをします。サーチコードは[s1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0] です。ここでアドレスは一カ所に絞れてしまいます。やっぱり思った通りでした(^^)  おじさんのコードは次のようでした。参考にしてくらはい。

残機減らない(C66BA0%05) Pが9で減らない(C668A7%09) 術全部(C66BB2%010101010101010101010101)

光陰矢のごとしですか。うぅぅぅぅぅぅぅぅうっ!!!!!!あの頃は。。。。。今日は何か変ミタイ。。はよ、寝よ。ウン。。。。。




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