6/10(No.162)

ファミコン版「キャッスルエクセレント」です。憶えていますか、難しいパズルゲームでしたヨネ。でも、麻薬のようなゲームで、何度も何度も挑戦して。。。結局、最後までいけず、諦めた方が大部分だったじゃあないでしょうか。セーブ機能がないから難しさが何倍にも感じられたものです。もう一度やってみましたが、やっぱりムズイ。とてもやっておれません。でも、時間さえあればいつまでもやってみたいゲームです。しかし、時間がなぁぁぁぁい。だから改造です。しかし、このゲーム改造してもいいのかな????

改造は残機減らないと鍵を全部もっちゃって減らないようにしちゃいます。こんなことして、いいのかな??

残機減らないは1バイトの数値データのサーチで簡単に出てきます。問題は鍵のサーチでした。こういう具合に並んでいる場合は1バイトごとに鍵の数が格納されていることが予測されます。だから例えば黄色い鍵が1個、赤い鍵が1個ある場合[S1,0,0,0,0,1]でサーチします。そして黄色い鍵をつかって赤い鍵が1個だけしかなくなったとしたら、次のサーチは[S1,0,0,0,0,0]です。しかし。。。これではサーチできませんでした。しかたがないから鍵の一個一個をサーチするしかありません。結果は画面の鍵の並びとデータの順番が違っていました(ヤヤコシイことすんなって!)データの並びは赤、青、黄、緑、ピンク、水色だったのですよね。だからこの数値をすべて5にして減らなくしちゃいました。結果は下記です。やっぱ、これをしちゃうとゲームは滅茶苦茶つまらなくなります。それを覚悟で改造やってください。

残機減らない(C66813%05) 鍵すべて5個減らない(C66805%050505050505)




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