5/29 UpDate(No.176)

ファミコン版の「女神転生」です。やっぱりこれも改造してしまいます。ス−パーファミコン版と違って、こっちは何年か前に時間をかけてクリアしたのを想い出します。敵を仲間にしたり、合成してより強い仲間をつくったりするというコンセプトはこのゲームが初めてだったのじゃあないでしょうか。そしてこれは以降の女神転生シリーズ(やったことないのですが、いろいろ出ているんですね)に引き継がれているんでしょうね。これからちょっとやってみようとは思っているんですが(時間がない。。。)。
まず、改造といきましょうか。改造は前の「真・女神転生」と同じようにステータスとお金とそれとHIT−POINTを減らなくしちゃいます。あんまりいじると本当にゲームが面白くなくなっちゃいますからね。ステータスはつよさ、ちりょく、こうげき、きびんさ、うんの5項目がありますからまず並びデータとして格納されていることを想定して次ぎのサーチです。例えば各数値が10,8,6,7,4だとすれば[s10,8,6,7,4]です。これであっさり出てきました。「真・女神転生」の場合、各データは2バイト単位でしたが、これは1バイト並びでした。だからこの数値をコード化して好きな数値にしてやってください。ただし、満タンの20(14h)にしてしまうと、ほう玉を入手したときにステータスを上げることが出来るのですが、上げることが出来なくゲームが前に進まなくなってしまいます。出来ればこのステータスはいじらないほうがいいかも。。。
次にお金ですが、これはいつものように、2バイトの数値サーチであっさりと出てきます。だからここをFFFFに替えて減らなくしてしまいましょう。
続いてHIT−POINTのサーチです。これのサーチは例えばナカジマが23/32という値をもっていた場合サーチは[s23,32]ですね。これでほとんど1回か2回のサーチでアドレスが出てきます。これをFFに書き換え減らないようにしてしまいます。
ユミコに対しても同じやり方でアドレスはみつけることが出来ます。おじさんの見つけたコードです。ふたつあるのは、前がナカジマで後はユミコの分です。

        
ステータス(C294E5%0A0A0A0A0A  C294F5%0A0A0A0A0A)
        お金(C2957C%FFFF)
        HIT−POINT(C294E1%FF  C294EF%FF)


マグネタイトとか経験値も数値サーチで出てきます。しかし、ここらへんはあまりいじりたくないですね。それじゃあ、改造にならない、、ですか。まあ、そりゃ、そうですけどね。どれもこれもほとんど同じような近接したアドレスに格納されていますから捜してみてくらはい。おじさんとしてはHIT−POINT減らない改造だけでやってみようと思っています。懐かしいなぁぁぁぁぁぁ(^^;




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!