6/3 UpDate(No.181)

ァミコン版「スペランカー」の改造でもしようと思いました。「スペランカー」に出会ったのはこのファミコン版が初めてです。アーケード版を知ったのは後のことで、それをやったのはMAMEで対応してからでした。最初「2」の方が対応していて、はやく「1」が対応しないかなと待ちわびていたものです。だからやがて対応したときは嬉しかったですよね。両方ともとても面白く、勿論改造しましたから、見ていないかたはそちらもどうぞ。。でも、やっぱり最初に出会ったこのファミコン版が一番想い出深いですね。そして、このファミコン版はたっぷりとやり込んだものです。たしか3周はしたと思います。適度に難しく、しかし決して難し過ぎないバランスは絶妙なものだったのですが、それでも難しくて放り出してしまってるかたもいるだろうと思い、改造です。
改造はまず、タイムを減らなくしましょう。上の画面で青い矢印が見えますが、これが時間の経過とともにMAXからMINに進んでいきMINにきたところでタイムアップ・ゲームオーバーです。これは1バイトデータの増減サーチです。どうです?出てきましたか?サーチ領域はHeap2でしたよ、おじさんは。ここを60くらいに書き換えれば青い矢印は左に移動しなくなります。これで時間を気にしなくてもいいですね。ヤレヤレ。次に残機を減らなくしちゃいましょう。時間が減らなくても、この探険家はすぐに死んでしまいますからね。そんなに高くないのに、飛び降りたら死んでしまうなんて、どんな体の構造になっとんや!!と怒ってみてもどないもなりまへん(^^;;
残機は1バイトの数値サーチです。簡単でした。ついでに爆弾と照明弾をどちらも沢山持って減らなくしちゃいましょうか(ヤリスギ?)これは持っている数が1バイトの数値並びになっているのじゃあないかと想定して爆弾1個、照明弾0個なら[S1,0]でサーチします。そこで照明弾1個とってもう一回サーチします。今度は[s1,1]ですね。こんな具合にやっているとアドレスはすぐに出てきます。ここまでくれば鍵も青い鍵と赤い鍵を2個づつ持って減らなくしちゃいましょうか。。。やはり、1バイトの並びデータと思いサーチです。青い鍵1個と赤い鍵0個だと[s1,0]でサーチとまあ、同じですね。これも簡単に出てきます。どうやらこれらの一連のデータは一カ所に集中して並んでいます。でも、これで完全にゲームはおもろないです。まあ、適当に調整して遊んでくらはい。。おじさんの見つけたコードでした。

 時間減らない(C6682F%60) 残機減らない(C66A34%05) 爆弾と照明弾9個減らない(C66A37%0909)
 鍵2個づつ減らない(C66A35%0202)




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!