6/4 UpDate(No.183)

これってマイナーな作品なんでしょうか?ファミコンのシューティングゲーム「スクーン」です。おじさんの記憶にはかなり色濃く残っているんですね。まだシューティングゲームという言葉さえなかったころ、まだあの名作、ファミコン版「グラディウス」が発売されていない頃のシューティングゲームだった、カナ。。。(間違ってるカモ)それくらい印象深いゲームでした。1986年の作品です。「スーパーマリオ」が1985ですから、ファミコン創世記の作品であることは間違いないみたいです。と、そんなことはどうでもいいですか(^^;;
ゲームは横スクローシューティングゲームで、海底に敵基地があり、そこに捕らわれている捕虜を救って進んでいくという設定です。上左画面の白い人間の形したのが捕虜ですネ。早く救出してやらないと、回りを泳いでいる鮫に食べられてしまうなんて残酷なことも起こっちゃいます。で、敵は右側から現れてくる様々な種類の魚族なんですが(何デヤ!!)、ゲームの難しさは、これが憎たらしいほどトリッキーな動きして体当たりしてくることです。だから、いくらトライしても、アッという間にゲームオーバーです。そんなこと想い出しながら改造です。
無敵改造は。。。残念ながら出来ませんでした。改造は残機減らないと、画面下にFUELとある燃料が減らないようにしてしまいます。これでエンディングが拝めます(多分、、もしかしたらエンドレスかも)。
残機減らないは、いつもの数値サーチですぐに出てきますヨ(^^;; 問題はFUELの数値サーチですが、次のようにサーチしてくらはい。 FUEL60→36h、FUEL50→35h、FUEL40→34h といった具合ですね。2つの数値の関係はおわかりですよね。おじさんの見つけたコードは下記でした。EMUはFamtasiaでした。サーチ領域はModule areaでしたよ。

           残機減らない(452D57%05)  FUEL減らない(452D9E%36)




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