6/5 UpDate(No.184)



ファミコンディスクの「ドラキュラU」です。正式なゲーム名は何だったか。。実は英語版しか持っていなくて「Simon’s Quest」というのがタイトルです。でも「シモンの冒険」ではなかったような。。で、押入を捜しました。出てきました。懐かしいですねえ。「呪いの封印」でした。でも、「ドラキュラV」は見あたりません。確か、「V」もあった筈なんですが。。。と、わけのわからん前振りでしたが、このゲーム、元祖「T」がおもろすぎてちょっと物足りなかったという記憶があります。とにかく「T」は無茶苦茶おもしろかったですもんね。ついでに言えば、NINTENDO64版の3次元「ドラキュラ」ですが、ちょっとやる機会があって少しだけやりましたが、、、結果は、、、、でした。好みの問題はあるのでしょうが、やっぱ、「ドラキュラ」は2次元アクションゲームじゃあなくちゃ、と思いました。これは多分に偏見が入っていますよね。兎に角3次元のゲームは取っつきにくくって好きになれない時代遅れのおじさんの言うことですから、あまり気にしないでくらはい(^^;;
でも、この「U」、これだけ入れ込んだゲームです。絶対にクリアしたと、思います、が、、憶えがありません。何しろ随分昔の話しですからね。光陰矢のごとし、あのころは若かった。。(オイオイ)
で、改造です。シモンのライフは画面左上のゲージです。これを減らなくしちゃいましょ。ゲージは全部で12個ありますからまず[s12]でサーチです。そして敵に接触させてゲージを減らして更にサーチです。しかし、残念でした。どうやらゲージは1の数値は持っていないようです。仕方ないから今度は増減サーチです。結果です。ゲージは1個が4の数値を持っていました。だから満タンの時は12×4=48(30h)です。10個だと10×4=40(28h)です。と、こんな風にサーチしていってくらはい。すぐにアドレスは出てきますよ。次に池などに落ちてしまうと死んでしまいますから残機も減らなくしちゃいます。これは数値データのサーチですから簡単ですよね(^^# ついでにハートとE(何でしょう?画面にありますが、、経験値?)も増やしてしまいます。これはどちらも10進数でデータ化されています。だからサーチはハートが12個なら[m12h]です。すぐに見つかりますからここも書き換えてしまいましょ。おじさんの結果です。まあ、そういわずに参考にしてくらはい(^^;;EMUはNEStenでした。このEMUはWINDOWSに戻った時PAUSEがかからないので嫌なんですけど、どうもFamtasiaが対応してないみたい。。

   無敵(C66880%30)  残機減らない(C66831%05) ハート満タン減らない(C66848%9909)
   E満タン減らない(C66846%9909)




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