3/25-2

「アトランティスの謎」ってどのくらいの人が知っているのでしょうか?FC初期の作品です。あまりメジャーなゲームではなかったかもしれませんが、こんなに面白いゲームはないと思いましたネ。何が面白いかって、絶妙のバランスなんですよね。木から木へ飛び移る時の微妙なゲームパッドのコントロールが要求されるところなんて絶品です(と、おじさんは思っているのですガ)。この難易度、100というステージ数、軽快なちょっとうるさい音楽、どれも大人のおじさんを十分に満足させるものでした。ただ、セーブ機能がないという大きな欠点がありました。一気に全ステージをクリアするなんて神業に近いですからね。もっとも、このごろのFCゲームにはセーブ機能がないのなんて当たり前のことでしたからね。そういうことは作者には初めからわかっていたらしく、このゲームには無敵にする有名な裏技がありました。コントローラのボタンを30数回押すなんてかなり無茶な裏技だったような記憶があります。

と、いう訳でおじさん推奨のゲームの改造です。勿論ExSTANDを使ってやります。残機99にしてしまいましょう。もっとも、残機が減らなくする改造ですから99でなく1でも3でもいいんですが、そこは気持ちの問題で(あんた何を言ってるの。。スンマヘン。別に謝らなくてもいいんだけどサ)

コードはHeap3にありました。サーチは残機2の時[S01] 残機3の時[S02]とこんな具合にサーチすれば一発にアドレスは絞り込まれます。おじさんの見つけたコードは下記です。

BF91C0%63  (Heap3:BA0000-CAFFFF)

でした。上の画面で残機の数字が化けちゃってますが99なんですヨ(^^;;

本当はタイムの減少を改造したかったのですが。。。。(えっ!)いえ、何でもありません。

3/25

上の画面を見てゾクッとくる人は相当のシュウーティングマニアですネ。そうです、かの有名な「ザナック」です。これが登場したときの驚きは何だったかといえば、ここまで高速にコンピュータが動くか!!!!!ということでした。早かったですね。そして難しかったですね。まさにマニアだけが遊べるシューティングゲームでした(そりゃ、言い過ぎやで。そうデスネ。。。。失礼しました)。当時、ファミコンでも「グラディウス」や「ゼビウス」「スターソルジャー」などがあり、それなりに面白く、ファンを沢山もっていましたが、この「ザナック」はそれらとはちょっと違うおもしろさがあったような気がします。早さ、派手なパワーアップ、多彩なパワーアップ、地味ながらも美しいグラフィックス、そしてもうひとつ、あのダイナミックかつ軽快な音楽だったのではないでしょうか。初期のFCの音楽は優れたものが多かったですね。「スーパーマリオ」もそのひとつかもしれません。やはり「ゼルダの伝説」「悪魔城ドラキュラ」「ドラゴンクエスト」などでしょうが、この「ザナック」もとても印象に残るひとつでした。

でぇぇぇぇぇ(またや。。。クスン)今回は残機99への改造です。残機99でやられてもやられても減りません。だからといって簡単にクリアはできませんが、少しは安心してゲームが出来るんじゃあないでしょうか(意味ない。。。。ソウカモ)

で、やり方は簡単です。Snes9xの解析の仕方は「ゼルダ」のところで詳しく説明しましたので、省いてっと。。。画面表示残機が2の時は[S03] 表示残機が1の時は[S02] でサーチしてください。サーチ領域はHeap3です。おじさんの場合、下記でした。

C10E5A%63  (Heap3:BA0000-CAFFFF)

3/24-2

今日は初めてなんですがファミコン版の解析といきます。いままでファミコンゲームの解析を厭がっていたのはNesticleの場合、フルスクリーンになってしまうため(方法があるかもしれませんが。。。方法知っている人いたら教えてくらはい)ExSTANDに戻るためにはいちいちAlt+Tabを押してやらあなあかんという煩わしさがあったtめです。

しかし、この「ゼルダ」だけは解析せなあかんという義務感(なんじゃ、そら)からやってみました。

さあ、いってみましょ。とりあえずお金を満タン(255ルピー)にしたいと思います。あとのコードはどうやらこのアドレスの近くにあるみたいですから、みなさん探してみてください(と、逃げる。まあ、そういう訳でも、、、、あるか。テヘッ)

1.まずNesticleのwin版を立ち上げ、「ゼルダの伝説」を始めます(懐かしいテーマ曲が流れてきますウルウルウル)。

2.Alt+Tabで「ゼルダ」をタスクバーにしまい、ExSTANDを立ち上げます。ここでやることはいつものようにNesticleを選択してダンプリストを表示させ、領域設定でHeap3を追加します。そしてサーチスタートで比較データを読み込ませます。これで準備完了です。

3.タスクバーにある「ゼルダ」をクリックして再びゲームを始めます。そしてルピーを稼ぎます。例えば2ルピー稼いだら、再びAlt+Tabで「ゼルダ」をタスクバーに待避させExSTANDで数値サーチです。[M02]でサーチ。該当するアドレスがたくさん出てきます。

4.三度タスクバーの「ゼルダ」をクリックしてゲーム再会です。ルピーを稼いで4ルピーになりました。Alt+Tabで「ゼルダ」待避。ExSTANDで[M04]サーチです。アドレスがだいぶん絞り込まれました。

5.これを数回繰り返せばルピーの数値を格納したアドレスが一カ所に絞り込まれます。

6.あとはここをFF(255)に書き直すコードを作って改造完了です。

おじさんの場合は下記でした。

C11501%FF (Heap3:BA0000-CAFFFF)

これでいくら買い物をしてもお金は減りません(いいなあ。。。)あと、いろいろなデータを書き換えて昔を懐かしんで楽しんでくらはい(ハイ、手抜きなんです。開き直ってどないするんや。ツカレタ)

3/24

「凄い!!」このゲームをゲームセンターで見た時の印象です。コンピュータグラフィックスがこんなに凄いものなのかと思わせたゲームの一番は「スペースハリア」でしたが、このゲームもそれに劣らず圧倒されたものでした。その後、このゲームがやはりX68000にゲームセンターのクオリティそのまんまで移植された時、嬉しくてX68000を持っていてよかったと思ったものでした。あぁぁぁぁX68000はおじさんの青春だったのです。。。と、関係ない前振りでスンマヘン。

思いでを噛みしめながら改造です。でも、改造は簡単でした。画面にある蝋燭が主人公平重盛(だったかな???自信はありません)のライフゲージです。だから平さんを義経や弁慶に当てて減らしていき、その時の減算をExSTANDでサーチすればいっぱつでアドレス発見できます。サーチデータは次表のようになっていますのでご参考に。

ろうそくの数
データ(16進数
十進数
32
50
28
40
1E
30

改造の手順は減算値サーチの場合、「メルヘンメイズ」などと同じですし、数値サーチは上表の16進数サーチです。今回は詳しくは書きませんが簡単ですよネ。おじさんのサーチしたアドレスは下記です。

0116BD2%32 (Heap2:010A0000-012AFFFF)

これであなたも頼朝にご対面できますよ(^^)

3/23-3

悪い予感はしていましてん。だって、「メトロクロス」といえばナムコでしょ。そして時間の減少をサーチするといえば、ほら、あの「ドルアーガの塔」とまったく同じですよね。(だから何なのよ、じれったいわね)だから、失敗したのです。「メトロクロス」の解析です。。。(やっぱね)やっぱって、一生懸命やったんです(でも、失敗したんでしょ。この世は結果なのよ。それがすべて。どんなに努力しようと関係ないのよ。あれだけ言ったのに、まだわかっていなかったの。ばかね)クスン。。。。。。(そんなこともあるわよ。もう、いっつも子供みたいなんだから。さあ、いらっしゃい。あたしの可愛い赤ちゃん)わぁぁぁぁん。。。(大丈夫だからね。ねっ)。。。。。。。。。。。。。。。[みなさん、約束破ってゴメンナサイ(ペコリ)]

さて、リベンジだい。ナムコ野郎め!!!!だから「メルヘンメイズ」だぁあいい。

これってカワユイですね。ゲーセンでやったことないのですが、X68000に移植されたとき嬉しかったのを覚えています。その時無敵にしたことを思い出して、無敵改造です。それにしてもX68000って凄いマシンだったのですよね。確かこのゲーム2Mで動いていたと思います。最高のマシンでした(シンミリ)

このゲームは可愛い女の子(確かアリスという名前だったような)がシャボン玉を敵に当てて倒して進んでいくのですが、途中に宝箱があってそれにシャボン玉を当てるとシャボン玉がパワーアップするアイテムやら出てくるのですが、その中にうさぎちゃんが出てきた場合、それを取ると画面のようにうさぎちゃんがアリスのまわりをグルグルまわり、一定時間無敵になるという設定です。

ここまで説明すればどうしたらいいかわかりますよね。この無敵の時間の減算をサーチする得意のパターンです(これしかできない。。。。(笑))

1.MAME32を立ち上げ、「メルヘンメイズ」を始めます。暫くゲームをして無敵のうさぎちゃんを取って(最初のほうの宝箱にハイっていますから簡単ですよ)うさぎちゃんがアリスのまわりをグルグル回り始めたら

2.ExSTANDを立ち上げて、MAME32を選択し、ダンプリストを表示させます。そして領域設定でHeap2を追加し、サーチ開始して比較データを読み込みます。これで準備完了。

3.ゲームに戻り、うさぎちゃんがまだ回っていることを確認してExSTANDにもどり、減算データのサーチ。またゲームに戻ります。

4.3を繰り返せばアドレスが絞り込まれていきます。それらしいアドレスをコード化してゲームに戻れば、うさぎちゃんは永久にアリスのまわりを回り続けますチャンチャン(^^)

おじさんのデータは下記でした。みなさんのアドレスは違ってくるかもしれませんが、同じことやればきっとアドレス見つかりますよ。

116C68C%FF  (Heap2:10A0000-12AFFFF)

ざまあみろ、ナムコ野郎!!!(ナムコさんに恨みがあるわけではありませんヨ)

じゃあ、お楽しみに。。

3/23-2

本日2本目はあの「ドラゴンバスター」です画面を見ればもうおわかりでしょうが、主人公はライフゲージを持っています。ウシッシですよね。このライフゲージの減算サーチです。だから早速いってみましょう。やり方は「怒号層圏」と同じですから、同じことは書きませんネ。「怒号層圏」を参照くらはい。

で、出てきたのは2カ所です。どうやらこの2カ所を書き換えてやる必要があるみたいです。おじさんの場合、次のふたつでした。

1398E78%82  と  1398E8D%82  です。(Heap3:12F0000-14FFFF)

2カ所書き換えないとすぐに死んでしまいます(アーメン)。これで無敵の主人公はすきなだけドラゴンを退治してやってくらはい。幼かった頃にできなかったENDING見ることできますよ。

このころのナムコといえばファミコンで大活躍でしたよね。「ワルキューレの冒険」「スカイキッド」「メトロクロス」なんてありましたよね。

次は「メトロクロス」なんてやってみたいのですが、どうなりますか(一応予告です。時間を減らさない改造ですか。。。出来るかな(^^))

5/23

朝までまだ間がありますが目が覚めてしまいました。いやですね、歳をとるって。でも、気持ちはまだまだみなさんには負けないつもりですヨ。

さて、今日の一つ目は「怒号層圏」です。これってまたまたムズイです。だから当然最後までいっていません。出来るかどうかわかりませんが(書いているってことは出来たんですけどネ、一応。。(^^))。これも訳のわからないゲーム設定です。出てくる敵はエイリアンでしょうか?まあ、とにかくいきましょう。ゲームしていると一機(?)やられた後二機目が登場するんですが、この時暫く点滅して無敵状態になります。そして一定の時間が経過したら点滅しなくなり、無敵じゃなくなります。この点滅状態の時間減算をサーチしたらいい、ということになります。いわゆる「魔界村パターン」ですよね。

1.MAME32を立ち上げ、「怒号層圏」を始めます。

2.ExSTANDを立ち上げ(この時、MAMEはゲーム進行は停止してます)mame32を選択し、ダンプリストを表示させ、領域設定でHeap3を領域追加します。そしてサーチ実行です。すると比較領域として選択した領域を読み込みます。これでExSTAND側の準備完了です。

3.「怒号層圏」に戻り、戦士を敵のエイリアン(?)に当て、わざと死んでもらいます。すると、二機目の戦士が点滅しながら登場します。

4.ここですばやくExSTANDにかえり、「増加データ」のサーチです。たくさんのアドレスが表示されます。

5.続いて「怒号層圏」にかえります。まだ戦士は点滅しています。それをチラリと確認してExSTANDに帰ります。今度は「減少データ」のサーチです。アドレスがだいぶん絞り込まれました。

6.また「怒号層圏」にかえります。まだ戦士が点滅しているのを確認すると、すばやくExSTANDにかえり、「減算データ」のサーチです。更にアドレスが絞り込まれました。

7.3から6を繰り返していれば、最後にひとつだけのアドレスが残ります。これが探していた無敵のタイマーです。

8.だからここをコード化します。おじさんの場合は

013A387C%82(Heap3:012F0000-02B6FFFF)

でした。みなさんの場合、違ったアドレスになるかもしれませんが、このやり方でOKです。Let's TRY!!!!!(^^; これで念願のENDINGです。

3/22-3

さて、今日はもういっぽんいきます。すっかり春。静かな夜はどことなくのんびりとした気持ちにさせてくれます。お題目は「スプラッターハウス」です。これって気持ち悪いのですが、ゲームとしてはあまり面白くなかったような気もします。でも、難しくてあまり先に進めていなかったので、こんなこと言う資格ないですけどね。だから、今日は改造して最後までいってみましょうか。やっぱり、ライフゲージがあって敵に接触などすればそれが減っていき、なくなったところでゲームオーバーというよくあるパターンで、そうです、解析が一番簡単なパターンです。果たしてそういくか、やってみましょう。やりかたはいつもと同じです。

結果は単純な減算データでした。ライフゲージの数がそのままデータになっています。だからゲージが3ならs03を2ならs02をサーチデータとしてHeap2をサーチすればいっぱつでアドレスが絞り込まれます。アドレスは2カ所のこってくるのですが、そのうちの一カ所を書き換えるだけでいいみたいです。(もうひとつのアドレスは何や?追求しませんでした。みなさんやってみてくらはい。無責任(^^;;)おじさんのコードは次のものでした。みなさんのはこの通りにならないかもしれません。簡単だからExSTANDをDLしてやってみてくらはいネ。

0116D53D%05(Heap2:01090000-0129FFFF)

静かですね。あいつもすやすやと気持ちよさそうに眠っています。でも、どこに行っていたのでしょうか?気にはなりますけど、追求などしません。大人のつきあいデスカラ。。。。。でも、でも、ジクショウ、どこえいっとったんやクスン(涙)ククククククウ

3/22-2

暇ですからもう一発いきましょう!!!!もう一発ネ。。「妖怪道中記」です。これって、ヤッパムズイですよね。そしてたろすけ(確か、こんな名前だったと思います。。)はライフゲージを持っている。おじさん得意の簡単パターンです。(これしか出来ないのじゃあないの)うぅぅぅぅぅん、確かに(笑)

まあ、いってみましょうか。ネエ。MAME32で「妖怪道中記」を立ち上げ、たろすけが画面にでてきたとこでExSTANDを立ち上げましょう。それにしてもこのExSTANDって凄いツールですよね。(たにしげさんに感謝、感謝)。ところで今月の「ゲームラボ」に改造ツール「DBxSTAND」が3月末に発売って載ってますが、これはもうひとつ凄そうですね。まず、逆アセンブラが出来る、更に、LANを利用した解析が出来るということです。つまり、一台のPCでゲームをしながら、もう一台のPCでそのゲームを解析できるということですね。

おじさんはずっと前にX68000のゲームをこんな風にして改造していたんですヨ。それがまた出来るなんて嬉しいですネ。楽しみにしておきましょう。みなさんも一度挑戦してみてください(^^)

でぇぇぇぇ!ExSTANDでMAME32を選択し、ダンプリストを出します。次は領域設定です。defaultの領域をサーチ禁止にしてかわりにHeap3を追加してやります。そしてサーチ開始です。

そしてゲームに戻ってたろすけを敵に当て、ゲージを減らします。そこでExSTANDに帰って減算データのサーチです。これを繰り返せばアドレスが絞られ、一個のアドレスが残ります。そこがライフのアドレスです。おじさんは

1572F69%0F(Heap3:01490000-0169FFFF)

これでたろすけの15個のライフゲージが経ることはありません。さあ、Let's Gooooooo!!!

(相変わらず、お元気みたいね)あっ!帰っていらしたんですか(あら、帰るとこ間違えたのかしら)いえいえ、ここでいいんです、ここで。待っていたのですよ、ずぅぅぅぅぅっと(それにしては楽しそうじゃない。あたしなんていてもいなくてもいいんだ)そんなことありません。悲しくて、寂しくて(何が寂しかったの)何がって。。。(眠い。。ぁぁぁぁ)あくびですか。お布団敷きましょうか(そうしていただくかしら。あなたは眠くないの。それにお仕事あるものね)いえ、あの(だったらいいけど)いえ、もういいんです、こんなもん(こんなもん?)あなたのためならこんなもんいいんです(もう、嬉しがらせて。プレイボーイちゃん。さあ、いらしゃい)Oh My God!!

3/22

クスン。。。朝になっても帰ってきませんでした。そりゃ、拘束する権利などありませんが(どんな関係や。。それはあんたには関係ないでしょ。そらそうやけど、心配して。。そうですか。アリガト)とにかく、今日もいきましょう。

「魔界村」「大魔界村」とくれば、そうです「超魔界村」ですよね。でも、安易な名前の付け方です。でも、このほうがわかりやすくていいですか(^^)これは勿論SFですからSnes9xですか。だからそれを立ち上げ、ゲームを始めます。サーチはこれも同じように、アーサーが敵に接触した後暫く点滅して無敵になるのですが、その時のタイムの減算データをサーチします。詳しいやりかた(と、言う程のものではありませんが)は「魔界村」とか「大魔界村」を見てくらはい。

出てきました。サーチ領域はHeap3でした。減算されたアドレスは絞り込まれて2,3カ所出てきますが、書き換えするのは1カ所でOKです。おじさんの場合

10904E2%6F(Heap3:1090000-159FFFF)

で永久に点滅が続き無敵です。でも、ちょっとゲームはしづらいのですが、まあ我慢、我慢です。こんなムズイゲームまともにクリア出来る人って尊敬しちゃいますよネ。わたしたち普通人はこの改造で涙のエンディングを見ましょう。。。。。

「魔界村」ってゲームボーイとかのも移植されているらしいのですが、どんな題名でしょうか?まさか「小魔界村」じゃあないですよね(笑)

3/21−2

「スーパハングオン」をやったなら「アウトラン」もやらなくちゃ。と、変な理屈をつけて始めます。(何のこっちゃ)デヘッ

やるのは同じく時間が減らない改造です。やりかたは「スーパーハングオン」とまったく同じです。MAME32を立ち上げ、「アウトラン」を始めます。タイムが出てきたところでExSTANDを立ち上げ、mame32を選んでダンプリストを表示します。領域設定でdefaultの領域をサーチ禁止にし、Heap2を追加します。そしてサーチ開始です。ゲームに戻るとタイムが減っていますから、またExSTANDに戻って減算アドレスのサーチです。これを繰り返すとたちどころに一カ所のアドレスに絞り込まれます(何かいつも同じこと書いています。でも、そうだから仕方ないですね)で、コード入力です。

アドレス%75

これでタイムが75を表示したまま減りません。どうぞ安心して彼女と一緒にドライブを楽しんでください。それにしても、あれからだいぶん経つけどあいつ、帰ってこないな。クスン。。。

3/21

アーケード「奇々怪界」って難しいですよね。だから改造したのですけど、何をサーチしたらいいのか適当なものがありませんよね。だからSFの「奇々怪界」に乗り換えてしまいます。だって、SFの「奇々怪界」はハートがライフゲージになっているのです。これならハートの減算をサーチして、その数が減らないようにすれば無敵になりますよね。で、スタート(^^)

いつものように

1.Snes9xを起動させ、「奇々怪界(謎の黒マント)」を始めます。最初はハートは4個です

2.ExSTANDを起動します。そしてSnes9xを選択し、ダンプリストを表示させます。

3.領域設定で今回は default Heap を設定します(最初からこうなっていますからここはさわらなくてもいいですか)。そしてサーチ開始です。

4.ゲームに戻ります。で、ハートを減らして、ExSTANDに帰り、減算データのサーチデス。

5.4を繰り返せばアドレスが絞り込まれます。

6.コード入力で[アドレス%10]でほとんど無敵です。おじさんは10904E2%10でした。

これで小夜ちゃんが無事エンディングまでたどりつけそうです。これってアーケード版の本物より面白いと思いましたヨ。お楽しみくらはい。

3/20-3

三連発は始めてですがいってみましょう(下品な言葉ネ)そうですか?考えすぎじゃないですか(あら、あたしに意見する気)いえ、そんな(もう、つきあってられないわ)どこへ行くんですか?(あなたには関係ないでしょ)そりゃ、ソウデスガ。。。。いなくなっちゃた、カ。あぁぁあっ。。

では、いきましょうか。シクシク。。。。「魔界村」とくれば「大魔界村」もやらなければなりません。やり方は前と同じです。アーサーが敵と当たった後暫く点滅して無敵になりますが、この時の減算タイムをサーチします。

いつものようにMAME32を立ち上げ、「大魔界村」を起動します。そしてアーサーには可哀想ですが、敵に当たってもらいます。アーサーは点滅します。その時に素早くExSTANDを立ち上げます。そこでMAME32を選んでダンプリストを表示させます。そして領域選択でいつものようにHeap2だけを選択します。そしてサーチ開始です。

それだけの準備ができれば「大魔界村」に切り替え、まだアーサーが点滅しているのをチラリと確認すると、素早くExSTANDにもどります。そして減算されたアドレスをサーチです。

それからまた「大魔界村」にかえり、すばやくExSTANDに戻って減算されたアドレスのサーチです。これを数回繰り返すと。。。。アドレスは一カ所に絞り込まれているはずです。そのアドレスをコード化しましょう。

アドレス%6F

これでアーサーは永久に点滅し無敵です。さあ、エンディングに向かって突っ走りましょう。いえ、別に突っ走らなくてもいいんです。ゆっくりとゲームを楽しみながら進めましょう。デスヨネ。うん。

それにしても、どこに行ってしまったんだろう。今夜はもう帰ってこないだろうな。いればうるさいんだけど、やっぱ、いないと、な。さぶぅぅぅ。

3/20-2

MAME32rc2で「ドギューン」のR@Mが見つからない人へ。RAINEのR@Mで動きますよ。でも、音がでません。一度ためしてみてくらはい。

さて、今日はもうひとついきます(余裕ですね)そうなんです(嘘おっしゃい。簡単だったんでしょ)まあ、そうなんですが(そうなんですが?なにか言いたそうね。遠慮なくおっしゃいよ)はい、みなさんが喜ぶんじゃないかと(はっ。。。偉そうに。あんたが一番喜んでいるじゃない。要するに、カッコつけたいんでしょ)。。。。。(何しているのよ、いくんでしょ)はい。

でぇぇぇぇ(いつもね。何なの、これ)いきます(どうぞ)

今日は「スーパーハングオン」です。これって、ムズイですよね。おじさんなんか、ゴールまでいったことなくってグスン。。。。ナンデ、ソコマデイワレナアカンノヤ(えっ??)ここはタイムを止めてしまうしかおまへん。だからMAME32で「スーパーハングオン」スタートです。

続いてExSTANDスタートです。やっぱりHeap2だけに領域を設定して(何故?いっつもHeap2ってどういう訳なの)しらないのです。(ふぅぅぅん。知らないでやってるの)一バイトの減算データのサーチです。そうすると数回でアドレスが一カ所に絞り込まれます(運のいいこと)。。。十進数そのまんまの数値があります。だからこれを書き換えます。

アドレス%45

これでタイムが45から減りませんからゴールまでまっしぐら(タイムが減らないなら急がなくったていいんじゃないの)そうですがチクジョゥゥゥ。あの、軽快な音楽に乗って素敵な景色を眺めながらすっ飛ばしてください(だから、急がなくても)そのとおりです。のろのろいってください(バカネ。のろのろじゃ、面白くないでしょ)少しだけ飛ばしてくださいゥゥゥゥゥ。。。。。。(どうしたの??)

3/20

MAME32で「ベラボーマン」やってみましたが、何か変。動きが遅過ぎてどうにもゲームになりません。設定が悪いのかと思い、同じrc2の「ドギューン」や「V5」をやってみましたが、こちらはスムーズに動きます。どうしたのでしょうか?それに最近(rcになってから)いろいろなゲームが「MIDAS:Invalid function arguments」というメッセージを表示して動かなくなりました。MAMEはこれがあるからちょっと不満ですネ。バージョンがあがって動かないというのは理由があっても納得いきません。(まあ、贅沢な悩みかもしれませんが)

昨日、メガドライブのEMUであるGEN0.3がアップされていたのでDLしてやってみました。窓で出来るので解析できるなと喜んだのですが、キッチリとは動きませんでした。やっぱ、メガドライブはGenecystかKgenでしょうか。

今日のお題目はあのぐちゃぐちゃエイリアンの出てくる「エイリアンシンドローム」です。これと似たグラフィックのゲームが「エイリアンストーム」ですが、こっちはコンティニューしまくればクリア出来ますから解析にむきません。では「エイシン」のタイムが減らなくなる解析をしましょう。(簡単そうテヘ!  そうかな?)これって難しいですよね。それはタイム制限があるため焦ってしまうからなんです。だからこのタイムを減らなくします。これで安心してキモイ宇宙人をやっつけましょう。

MAMEを立ち上げ「エイシン」を始めます。そしてExSTANDを立ち上げるんですよね。領域をHeap2に設定してサーチです。結果は以外と簡単でした。

タイム
データ
サーチ
150
50 01
M0150h
126
26 01
M0126h
48
48 00
m0048h

サーチは画面に表示されているタイマーの数字をみてその値をサーチしてください。2,3度サーチすればアドレスは一カ所に絞り込まれます。ここを 50 01 に書き換えれば。。。でしょ(^^)ヒヒヒヒヒ(キモワリ)

3/19

今日は「グラディウス」の予定だったのです。「グラ3」と同じようにカプセルを取っていくと無敵になり(但し、前方からの敵弾や敵にたいしてだけ)、被弾していってある一定数被弾すると無敵が解除されるという設定を利用してのサーチです。そして、昨日成功した筈でした。さて、今日もう一度確認して(これでもいい加減なこと書くことは出来ないと苦労しているんです(^^;;) でも、おかしいのです。昨日サーチしたHeap3のアドレスというかオフセット領域が違ったり、もう一度立ち上げると同じになったり、でも、前サーチしたアドレスと違ったりで全くわからなくなってしまいました。混乱、混乱。基礎からやりなおさないと続けられません(クゥゥゥゥゥ!!!)。だから急遽、簡単解析に変更しました。

SFの「悪魔城ドラキュラ4」です。ちょっと苦労しましたが、わりと素直でした。結果です。

46
03
12
00
0A
ハート
ライフ

こんなデータの並びがDefault Heap にあれば、これは現在のシモンの状態が

残り時間:3分46秒

ハート:12個

ライフゲージ:10/16

ということなんです。だからハートのアドレスに99をライフをmaxの10h(16)に変えてしまいましょう。これでライフもハートも満タンです。でも、ハートは十進数、ライフは16進数なんて、どうしてなんでしょうネエ。だからサーチも簡単ですよね。上の状態だと    L0A001203h ですか。残り時間まで変えなくていいじゃあないでしょうか。。。。

それにしても「グラ」はどうなっているんでしょうか?ExSTAND勉強不足ですねえ。

3/18

MAME36rc2(DOS版)の方は一応ROMも含めてDLしましたが、windows版のMAME3236rc2がアップされるまで待たなくてはなりません。いずれすぐにアップされるでしょう。(unMAME3236rc2がアップされていました。早速DL。ベラボーマンやってみました)でぇぇぇぇ(いつもこうや)、今日は一気に「ドラゴンクエスト5」と「6」のゴールド増殖法といきましょうか。ついで、といったら怒られますか(誰に?さぁ?)

なにしろ簡単そうですから(これが本音(^^))。でも、数値データにしてもどうしてこういろいろなデータ表示するんでしょうか?

 例えば1234という十進法のデータがあるとすると、

(1)単純に16進表記である [4D2]

(2)数字を一バイトごとに 04 03 02 01 と割り当てる

(3) 34 02 01 と最初の一バイトに十の位、次の一バイトの百の位、最後の一バイトに千の位をわりつける。などなどです。

まさかサーチされるのを嫌ってなんてことじゃないと思いますが、どうなんでしょう?実は、挫折している「ドルアーガの塔」のタイムは(2)の表示法というのまでわかったのですが、ExSTANDで書き換えが出来ません(前に書きましたが)。どうしてなんでしょう?どなたかわかった人、教えてください。

それとこんな解析法でよかったら一応リクエスト受付ますから、掲示板にでも書いてくらはい。難しいのは無理ですよ(じゃあリクエスト受け付けないほうがいいじゃん。ソリャ、ソウデスガ、ヤッパ、イチオウ。。。。。)。それとじっくりと解析できるのは土、日くらいです(言い訳です、ハイ)

前置きが長くなりましたが「ドラクエ」です。これって多分、一番単純な(1)だと思います(楽ちん、楽ちん)。本当にそうでしょうか?さて、やってみます。

 Snes9xを立ち上げ、ゲームを選択して、ExSTANDを立ち上げ、領域選択でとりあえずHeap2に設定します。結果は、トホホホホ。。。。です。

「ドラゴンクエスト5」は予想通り、Heap3で簡単にアドレスが見つかり、そこを[FF FF]に書き換え、ゲームに戻ると、見事ゴールドは65535に増えていました。「ヤッパナ」おじさんはニヒルに呟いたものです。「まあ、面倒だけど、DQ6もやっか」と、同じ方法で。。。アドレスは即みつかりました。おじさんは、だるそうな手つきでそのアドレスを[FF FF]に書き換えてゲームに戻りました。「おぉぉぉぉやっ!!!」変わっていないではないですか。「そんな訳ない」おじさんはもう一度同じことやりました。しかし、結果は一緒でした。「どがいなっとんじゃぁぁぁ」叫んでいました。(ホント、ドウナッテイルンデショウね????」これは「ドルアーガ」と違って、データは確かに書き換えられているのです。しかし、このデータを読んでいないのです。(チェックサム。。。カ??)誰かおしえて。。。未熟です。勉強しなくては(^^;;これじゃ、リクエストなんてまだ十年早いでっか(うん、ソウミタイ)

3/17

今日はMAMEの動きがありました。MAME36rc2がアップされたみたいです。新規サポートされたゲームは次の通りです。

Got-Ya

Desert Gun

Shuffleboard

Beraboh Man

World Stadium

World Stadium '89

Puzzle Club

Kyukai Douchuuki

Lasso

Ghox

V-Five

Dogyuun

Batsugun

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どうですか?ベラボーマンなんかちょっとやりたいですね。そのほかはといえば、ドギューンとかV−Fiveなんて大作がありますが、これってつい最近RAINEで出たばっかじゃないですか。うぅぅぅぅん、もうひとつという感じですか。。でも、早速DLしましょ。だから、という訳ではないですが、今日の解析はちょっと手抜き(^^)

お題目はSnes9xの「ドラゴンクエスト3」です。これってDQシリーズで一番支持されているんじゃあないでしょうか??少しやってみましたが、それにしてもEMUでやるDQって綺麗ですね。RGB画面でやるのだから当然かもしれませんが、本当に綺麗だと思いました。この際、みなさんももう一度やってみてくらはい。昔を思い出して感動するかも。。。

でぇぇぇぇ、サーチはやっぱ、お金ですか。レベル上げてしまうと面白くありませんが、お金だけなら、まだ遊べますか(そんなことない?ソウデスカ。。)

サーチする領域はHeap3でした。戦って稼いだり、宿に入って減らしたり、また戦って、そして買い物をして減らして、、、4,5回サーチを続ければ、お金の金額が16進法の数値で表示されるアドレスが見つかります。だから、数値サーチすればもっと早く見つかります。だからここを FFFF にでも書き換えてやれば一気に65535ゴールドの長者になってしまいます(うらやまひぃぃぃぃ)

では、おさらいです。Snes9xでDQ3を立ち上げ、続いてExSTANDを立ち上げます。次に領域設定でHeap3だけをサーチ領域とします。これで準備OKです。DQ3に戻り、お金を貸せぎます。15ゴールドだとExSTANDに戻り m15 を入力してサーチです。こんなことを繰り返しておれば、一発でアドレスが見つかります。じゃあ、いってみましょう。

3/16-2

今日はもう一本いってみます。でも、簡単なやつしかできないのが、ツライ。昨日の「ドルアーガ」そして本当は今日のお題目としようとしてた「マジシャンロード」、そして以前挫折した「ツインビー」。。。。本当はくやしくてくやしくて。。。今にみてろぅぅぅ(もっと勉強しないとね。あなたって、付け焼き刃なんだから。 誰ヤ!! 何言ってるの、あたしじゃない。何でもそう。。強がりで、意地っ張りで。見栄っ張りで。本当は弱虫で、泣き虫で。。だからあたしがいてあげなくちゃ、と思ったんだけど。。でも、)でも、何なんだよ。(わたしだってつらいからね。そんなあなたを見るのがつらい)だからって(あなたのためなの。そう、こうするのが一番いいの。そうでしょ)。。。。。。

で、(何や、また急に話し変わってかい)そういうこと、何でもいいから「スペランカー2」だぁぁぁぁ(気楽なものね)

減算データのサーチでぇぇぇぇす(バカ)

やはり領域はHeap2。簡単に出てきます(かんたん???)いえ、ちょっと、面倒でしたが。

探すデータは  F2 C8 です。だから MC8F2hです。

     $$  $$  F2  C8

というとこが出てきます。ライフは $$ $$ のとこです。ここを

[アドレス%A68F]とでも書き換えてやってくらはい。数字の意味ですか?わかりません。みなさん、考えてくらはい。今日の課外授業はこんなとこです。(相変わらずバカやってる)。。。。。。。。。。。今日はカエルノデスカ。。。。。。。。どうしようかな。。。ぼくとしては、(ウン)できたらイテホシイト。。。。できたら?いえ、絶対イテホシイノデス。明日用事あるしな。。。でも、まあ、いいっか。いてあげよっかな。(^^)何のこっちゃ。

3/16

今日はあのかわゆい「アテナ」の登場です。でも、ゲームはムズい。だから改造。いいですね。これでいままでみたこともないアテネちゃん勇士がみれそうです。サーチはライフゲージの減算データです。多分、これもHeap2と決め、領域を設定して、かわいそうでしたが、アテネちゃんを敵のこれまたかわゆいスライムちゃんに当てて、ライフゲージを減らしてはExSTANDに切り替えてサーチ、またサーチ。。。。で数回サーチを繰り返しているうちにそれらしいアドレスが出てきました。アテネちゃんのゲージの数は12個です。だからいつも12個になるように [アドレス%0C] これでアテネちゃんは無敵です。よかった、よかった。

で、いつもの掟破りの必殺技です。アテネちゃんがストーンと森の中に落ちてきたらExSTANDで次ぎのコードをサーチしてくらはい。サーチするデータは

   01 0C 01 00

ですから サーチデータはL00010C01h です。これでアドレスがひとつだけ出てきます。この0C(十進で12です)がライフゲージの数ということです。あとはこの0Cのデータのあるアドレス%0Cです。さぁぁぁぁぁぁ!いざ、出陣です。でも、やっぱ、かわゆいですネエ(^^)

3/15

変なんです。実は今日のお題目はあの「ドルアーガの塔」の時間を減らさない改造のはずだったのです。そして表示してある時間のアドレスを発見したのです。「終わった」と思い、例のようにコード入力した。。。のですが。。ゲームに戻ると、減らない筈の時間がどんどん減っていくではありまへんか???いろいろ試してみましたが、どうもうまくいきません。ExSTANDがきかないという始めての出来事でした。ExSTANDより強力な設定がしてあるのでしょうか?一度ExSTANDの作者であるたにしげさんに聞いてみようとおもっています。

残念!!

でも何かやりましょう。で、思いついたのが「ドラゴンスピリッツ」の続編「ドラゴンセイバー」でした。

数値サーチで簡単に見つかりました。でも、このゲームはドラゴンがやられると強制的に一定の場所に戻されてスタートするのですよね。そういう意味でドラゴンが減らない改造してもどんどん進んでいく、というわけにはいきません。でも、まあ、せっかくですからコードの探し方紹介しておきます。

掟破りの非公式サーチです。まず、領域の設定をHeap3だけにしてください。そして画面にドラゴンが現れたらExSTANDに戻り次のデータをサーチしてください。

10 00 80 A0

サーチはLA0800010h です。でも、書き換えるアドレスはここじゃなく、10の2段下に03というデータがありますが、これがドラゴンの機数です。だからこれをコード化してやってくらはい。[アドレス%03]でOK(^^)

あんまり役にたたないけど、すこしは楽になるかも。。。。それにしても「ドルアーガ」はどないなっとんや、もう!!!!!  今日はこれまで。。(誰か教えてくれまへんか)

3/14

ちょっと留守にします。だから一生懸命書き溜めているのですが、今日は変な前ぶりなくていってみます。お題目は「ドラゴンスピリッツ」です。難しいですよね。でも、あの2ステージの音楽が聴きたい。でも、その前にやられちゃって聴けないのら、ウーーン、改造しかない、ですよね。

やっぱ、ライフゲージを減らないようにしてしまいましょ。ExSTANDでの増減データのサーチです。何度か往復してみつかりました。

116c8d8%05

これでライフは5つ。敵弾にあったても減りません。しかし、連続して敵に当たってしまうと死んでしまいます。そこんとこ気をつけてくらはい(何や、無敵ちゃうんか。。スンマヘン)

でぇぇぇぇっ!非公式サーチの仕方です。

ExSTANDのサーチ領域をHeap2だけにしてください。そしてゲームをスタート。画面にドラゴンが現れたところでExSTANDに帰ってつぎのデータサーチです。

04 08 02 00

この02というのがライフの数です。ですからここを05にすればいいということです。

サーチは L00020804h です。一カ所でてくると思います。だからコード入力にして 

[アドレス%05]で完成です。このアドレスは 02 のとこですよ(わかってる、ですか。ハイ)。ではたっぷりあの軽快な音楽にのって敵をビシバシやっつけてやってくらはい。

3/13

今日はあお待ちかねの(待っとらんっていうのに)「ファンタジーゾーン」です。懐かしいなあぁぁぁぁ。SEGAの代表作でふ。ところでおじさんの三大ゲームといえば、じゃーん、発表します(そんなん誰も聞きとうないちゅうのにフワァァァァァァ:あくび)

No.1:スペースハリア(見た時度肝抜きましたがな)

No.2:ファンタジーゾーン(かわゆくて、食べてしまいたい・・こわぁぁぁ)

No.3:グラディウス(元祖シューティングでんな。すべてはここから始まった・・何を気取って)

どれもこれも珠玉の作品でんな。「あなたと同じ時代に生きていたというだけで幸せなの」そんな言葉かけて頬づりでもしてあげたい(おお、キモ、オエオエオエ)

で、(なんや、なんや急に変わるなって)「ファンタジーゾーン」です。オパオパの所持金をおもっきり増やして、買い物好き放題(ええなあ。。)

サーチはおきまりの増減データです。ちょびっと苦労しましたが、こんなん出てきました。

お金
データ

3960

01 00 60 39 

10800

01 00 00 08

19400

01 00 00 94

1019400

01 01 00 94

だいたいおわかりでしょうが、最初の1バイトが万の位、次が百万、次が十、最後が百ということみたいです。何でそんな並びや、ですか?さあ、わかりまへん(^^;;

117E920%00010000

こんなとこですか。。オパオパはん(誰や?勿論、FZの戦士でんがな。知ってますよね、そこのあなた。知らん?勝手にしなはれ)金の心配せんと、思いっきり戦いなはれや。わいは草場の陰でしっかりと応援しまっさかいな(おまえ、死んどるんか、アホ)

今日は静かでんな。たまには、こんなんもええでしょ。さて、ビールでも飲んで寝っか。。さぶぅぅぅぅ(**)

3/12

実は今日は「フェリオス」のつもりだったのです。でも、でも、サーチができない!!!(だから、言ったでしょ。今にひどい目にあうよって。フン)・・・・・・・今にみておれ(何ですって?)いえ、何でもありません。(どうすんのよ。今日はお休み?それはないでしょ。みなさんお待ちなのに。さあ、どうすんのよ)・・・・・だから、お題目を変えようと、思っているんです。あら、そんなことしていいの?だって、別に、約束していた訳でもありませんし(お黙り!!ちっとも反省していないようね)だって・・・(シャラップ!もう勝手にしなさい。バタン)・・・・・・・・

では、くぅぅぅ、始めます。「ワードナの森」です(ツライ)。これって、たしかファミコンディスクシステムにも移植されたかわゆいゲームでしたよね(あいつはちっともかわゆくない。。昔はあんなんじゃなかったのにな)いえ、何でもありません。

でも、ゲームは結構ムズイ。だからまず、お金をいっぱいにしてしまいましょ。いつもの増減データのサーチです。MAME32を立ち上げ、ゲームを始めます。敵を倒すとお金となってそれを取って増やしていきます。で、ExSTANDでサーチです。ちょっと苦労しました、いえ、ものすごぉぉぉく苦労してやっとアドレスみつけました。サーチの参考にしてくらはい(Heap2)

お金
データ
650
65  00
1050
05  01
1350
35  01

わかりますよね。はじめの1バイトの10倍+二つ目の1バイトの1000倍がお金の金額です。だからコードは、おじさんの場合、

     1119F9A%00FF

これで9990でお金満タン(ウィ)。どうです、簡単でしょ(また)いつの間に(どうしたのよう。帰ってきたら悪い)そんなことありません(で、終わったわけね)いちおう。。。(じゃあ、これからどうすんの)どうしましょう、、、か?(寝るんでしょ)はい。。。(じゃあ、寝ましょ)はぁぁぁぁい(^^;;

また明日(ヤッタ!!!!!)   

 

3/11

昨日のコナミの「ドラキュラ」とくれば次は当然ナムコの「ワルキューレ」ですか。。

なんでそうなるの??なんて聞かないでください。それがドイツの裁判所の決定した定説なのです(こんなセリフ、どこかで聞いたことありますよね。アホナ)と、まあ、あほな前置きはともかく、今日は「ワルキューレの伝説」です。

 ワルキューレといえば、やっぱりファミコン版「ワルキューレの冒険」が元祖でしょうか。あのゲームもファミコン創世記(?)の名作だったのでしょうね。まだ小学生だった息子が一生懸命パスワードを書き込みながらやっていたのを思い出します(あぁぁぁ、随分歳くってもうて。。。。。タメイキ)。その続編みたいな形で作られたのがこの「ワルキューレの伝説」でしょうか。これはたしかPCエンジンとかPSとかにも移植された、のではないでしょうか??そしてこの中に出てくるサンドラというキャラクターもSFかなんかでゲーム化されたと思います(ちょっと、記憶が曖昧でごめんなはい)

 で、まず、無敵化。と、言ってもワルキューレのライフゲージであるハートが減らないデータをサーチします。いつもの減算データのサーチです。簡単ですね(これを言うなって。スンマヘン)

  HauMAME32を立ち上げ、ワルキューレの伝説を始めます。それからExSTANDの起動ですよね。HauMAME32を読み込んでサーチ開始です。(今回はHeap3ですよ)そして、またまたいつものようにゲームとExSTANDの間を往復、往復。。。「ふっ、、終わったな」(キザキザ だから、あんたは。。また同じや)

ハートの数

データ
80  00
3.5
70  00
60  00
2.5
50  00

上の表を参考にしてサーチしてくらはい。(0080h,0070h0060hとサーチすれば一発でアドレスにたどりつけますよ)おじさんのアドレスとコードは次の通りでした。これでライフが減りません。(クゥゥゥ)

1574DB8%8000

続いてお金でんな明智さん(だれや、明智はんって?そら、かの有名な名探偵明智小五郎でんがな。なんでその小五郎はんが出てきまんの。まあ、かたいことは言いっこなしってことでルパンはん。おい、おれはルパンやないで。オイオイオイオイ)

でも、言いたくないけど(だったら言わなきゃいいでしょ。簡単過ぎるとかなんとか言いたいんでしょ。なんで、わかるの?バカ、シネ!!!)

クスン。。数値サーチで2回ほどサーチすればアドレスはドンピシャだったのれす(それで。。)お金ザクザクです(それで。。)スンマセン(そう、そんな風に謝ればいいのよ。あなたも謙譲の美徳ってもん、しらなくっちゃね。わかった)はい。

おじさんのアドレスとコードは次なのです。

1574DBA%FFFF

これでゴールドは65535(FFFFh)にもなってしまいました。うえぇぇぇぇん(**)

泣かなくてもいいのよ。クスン。じゃあ、また明日。       

3/10

ドラクエの時、ちょっと触れましたが、今日はアーケード版「悪魔城ドラキュラ」の無敵改造をやろうと思います。

実はおじさんは大のコナミの「ドラキュラ」シリーズのファンなのでした。このドラキュラが最初姿を現したのはファミコンディスク版ですよね。勿論当時、大評判になったものでした。その操作性、爽快感、ストーリ性、適度な難易度、ゲームバランスそして特筆ものはゲーム音楽、すべてが秀逸でした。ドラキュラシリーズの音楽を集めたカセットテープをわざわざ買いにいったくらいでした(^^)。そのすべてが次々に発表されるシリーズに受け継がれ、どれをとってもすばらしいできばえでした。新しいゲーム機が発売されるたびに「ドラキュラ」シリーズが発表されるのは、やっぱり、そのすばらしさを皆が認められているからなんでしょうネ。

 その「ドラキュラ」がアーケード版として発表されたのがこれです。しかし、期待が大き過ぎたせいもあってか、これにはちょっとがっかりとした、というのが本音です。

ちょっと難し過ぎます。それとオッと言わせるような見せ場もないような気もします。期待したグラフィックもしょぼいカナ。とはいえドラキュラはドラキュラ。最後までいけないなら改造してしまいましょう。

 結果は簡単でした。このゲームには主人公のシモン(多分)は16個のライフゲージを持っていて敵に接触するごとにそれが減っていき、0になればゲームオーバーといういつものパターンです。

 だから減算値サーチです。領域設定でHeap3(2ではありませんでした)に設定して、ひたすら敵に当たり減算サーチです。5,6回ゲームとExSTANDを往復すればアドレスが絞り込まれていきます。結果は

0151C308%1016

これでゲージはいつも満タン。死ぬことはありません。簡単簡単。

データの動きはこんな感じでした。だからコードは1016なんです。サーチするときは参考にしてくらはい。

ゲージ数
データ
16
10  16
15
0F  15
14
0E  14
13
0D  13
12
0C  12

おじさんの「ドラキュラ」ベスト3です(^^;。

No1:X6800 版 「とにかく素晴らしいの一言」 あのX68はわたしの青春でした(^^;)

No2:ファミコン版 「衝撃でした」

No3:PS版  「マシンのスペックに頼ってはいましたがね」

3/9

さて、あの「ドラクエ」の解析です。これが発売されたのはもう20年くらい前のことでしょうか。まだ若かったなあ、あのころは。。。。なんて思うくらい遠い昔のことになってしまいました。いまや「ドラクエ」もシリーズを重ねて「ドラクエ7」ですか。PSで発売される予定が延びにのびて未だに姿を見せません。でも、いいじゃあないですか。PS2も発売されたし(しかし、PS2でできるソフトって何ですか??知らないのです。いくら高性能とはいえ、ソフトがないのじゃあどうしようもないですからね)こんなに楽しいEMUが遊びきれないくらいあるのです。今更「ドラクエ」でもないような気がするんですが(ソウイウワケニハイカナイ?そうですか失礼)。でも、やっぱりおじさんはこの「ドラクエ」好きです。もっとも、やったのは1,2,6くらいですが。面白かったのはやっぱ「1」でした。ワクワクドキドキでやったのを覚えています。あのころは若かった(もう、いいって。シツコイ。しつこいのって嫌われるぜ グスン)

で、解析はやっぱ、「ドラクエ1」にしました。

 まず、おきまりのお金です。世の中やっぱ、お金ですからね(いや、愛だよ。。そうですか。いいなあ、あんたは)。

 まず、Snes9xを立ち上げ、「ドラクエ1,2」を始めます。いいですねえ、この音楽。おじさんの好きなのはいろいろありますが、この「ドラクエ」とコナミの「悪魔城ドラキュラ」の音楽です。懐かしいからというのもありますが、やっぱ(何ですか??いえ、ただ、好きなんです)。

 続いてExSTANDを立ち上げ、領域設定をHeap2だけに設定し、この時主人公は所持金0ですから[L00]をまずサーチしておきます。貧乏はいやだね(もういい。プン)

続いてゲームに戻り、王様から話を聞き、120ゴールドもらうんですよね。だからサーチです。[L120]このあたりでデータはぐっと少なくなっています。続いて城をでてラダトームの町に行って買い物をします。棍棒を60ゴールドで買うと所持金は60ゴールドに減りますからここでサーチです[L60].です。この時アドレスは2つに絞り込まれています。「終わったな」おじさんはニヒルな目をキラリと光らせました(アホ)。そしてExSTANDに戻り、アドレスをクリックするとダンプリストはそのアドレスを表示してくっきりと黄色いデータ 3C 00 00 00  を見せてるやおまへんか(オイオイオイ)。では所持金を好きなだけ増やしましょう。コード入力で

01090cf9%FFFFFF

ExSTANDにもどればお金はザックザク。これが現実なら。。。クソッ(なんや、なんや)

これで好きなもの買い放題。で、今日はおしまいです。あんまり簡単過ぎてやる気なくしました(カッコつけて。今に泣くんだから。。。えっ、このせりふ、どこかで聞いたような。あんただれや??誰でもいいでしょ。もうあなたとは関係ないんだから。そんな、おれは、そんなつもりで言った。。。もういいの、いっつもこうなんだから、いいわけなんかもう聞き飽きたわ、サヨナラ、お元気でね。バタン。。。。。。。何なんだコレハ)

気を取り直して、続いてレベルアップです。レベルは経験値の増加でアップするから経験値のアドレスを探してそこをFFFFに書き換えてやれば(フフフフ)たちまち最強の戦士の出来上がり、という具合になるでしょうか???

お金はたんまりありますから最強の武器を買いそろえていざ出発です。出てくる敵は雑魚ばっか。スライムだのスライムベスだの、でも懐かしいぃぃぃぃ。まず、一匹倒して経験値が2になりました。だからサーチです。[L02]。そしてもう一匹。経験値が上がり4.だから[L04].これを数回繰り返せばアドレスが一カ所に絞り込めます。簡単すぎて(またまた。。。ソウデシタ。。男は黙ってサッポロビール クスン)

結果は

01090C89%FFFF

 これでレベルはだるくなるくらいあがってしまいます(MAXはレベル30みたいですよ)

これじゃあ、もうやる気なくなってしまいますよね。ただし、あんまり上げすぎると経験値が0にかえってしまいますからお気を付けてくらはい(^^;;

で、「ドラクエ1」はおしまいですあとは同じやり方でいじりまわってやってくらはい。

今夜は眠れるかな???

3/8

MAMEでアーケードゲームの改造ばっかりしてきましたので、ここらへんで久しぶりにスーパーファミコンでもしようと思いました。

使うはSnes9Xです。これってSFのエミュレータとしては最右翼といえますか。対抗はZSNESですよね。おじさんはZSNESのほうが好きですが、ExSTANDで解析するにはWINDOWS窓でゲームができることが重要なんです。

フルスクリーンのゲームでもやれるのですが、この場合、ExSTANDの画面に切り替えるのが面倒ですからね。ついでに言いますと、DOSのゲームはちょっとやっかいみたいですね。これもやりかたは「ゲームラボ」のバックナンバーに書いてあったような気がするのですがちょっとややこしくてやってられネエという感じでんな。だかあらDOSのゲームのRAINEは解析できないと思ってください。でも、RAINEにはPAR機能がありますからいいですか(^^;。でも、無敵とかにはできないみたいですけどね(残念)

少し前まではDOSのゲームのほうがスピードが早くって遊びやすく、WINDOWSでゲームなんか遅すぎてちょっとネ、だったのですが、今はCPUが凄く早くなったおかげでWINDOWSでもしっかり遊べます。しあわせ(^^)。ちなみにおじさんのCPUは500MHz(凄い!!タイシタコトナイデスヨ。。。どっちや?)

で、解析ですがお題目は「ゼルダの伝説」です。これって発売されてどのくらいたつのでしょうか?いまや懐かしのゲームになってしまいましたね。任天堂のヒット作品ですが、PS2の発売された今、隆盛を誇った任天堂はどうしているんでしょうか?そして、それよりもあのいとしのSEGAさんはいったい何をしているのでしょうか?落ち目になるということは。。もうこれ以上はいえません。シンミリ。。。

では涙を拭って、いってみましょうか。。。(アホ)まず、始まるとルピー(お金)が0でハートが3個あります。

このふたつをおもいっきり増やしてしまいましょう。(テヘッ)

やり方はいつものようにSnes9xを立ち上げ、「ゼルダの伝説」を始めます。そしてExSTANDを立ち上げ、Snes9xを読み込み、サーチ領域をこれまたいつものようにHeap2にします。

ゲームに戻り、ルピーをせっせと集めましょう。でその数字をサーチします。数回サーチすればアドレスがぐっと絞り込まれます。そして。。。簡単に見つかります。簡単過ぎます。(ちょっとぅ、、テングになってるんじゃないの。。。あんた誰?)

で、やはりやはりいつものように[アドレス]%FFとか入れてやればルピーはすぐに255に書き変わります。あとは好きなだけどぉぉぉぞ(^^)

おじさんのみつけたアドレスは 109F3D8 でルピーは999(3E7h)にするということで

      109F3D8%073E です。お試しくらはい。

次はハートですがこれは敵と戦い、増減データサーチをしていくと次のような二つ並んだデータが絞り込まれていきます。

 

 ハートの器

ハートの残量

データ

3
3
18 18
3
2
18 10
3
1
18 08

ちょっと考えました。そして「なぁぁぁる」おじさんはにんまり(^^)。

18hは十進法では24ですよね。24/3=8 つまりハート一個は8という数字が与えられるのです。始めの18はハートの器の数、後の数字は器を満たしているハートの量と考えればいいのです。(10hは十進法では16です。ついでに・・)

と、いうことは例えばハートを4個に増やそうとすればこのアドレスの数字を

4*8=32(20h)すればハートが4個ということですから、ここのデータを

20 20 にしました。で、ゲームに戻れば、(ウッシッシ)ハートは4個に増え、満タンです。簡単でした。だからハートの器をいっきょに増やしてやりましょう。どうやらハートの器は20個がmaxみたいですから20*8=160(A0h)にしてやればたちまち。。もう一度声をそろえてウッシッシです(バカ)。もう、やってられません。あとはお好きなように。

ちなみにアドレスは  109F3E4%A0A0 です。すぐに入力してください。

でも、でも、そんなことしたらゲームはおもしろうない(^^;)それでもいいというあなたへ・・・

次回予告:「ゼルダ」とくれば次は「ドラクエ」ですよぉぉぉん。

 

3/7

今日は昨日の続きで「モンスターランド」の無敵化に挑戦しました。お金が一杯あって無敵だとゲームは全然面白くないから推奨はしませんが、それでも先に進めない人のために(何じゃそら(^^;;)

どうやらこのゲームの数字の扱いは同じみたいですから、これはそう苦労しませんでした。まず、ライフゲージであるハートの数は得点と関係があって、500000点もあればハートの数が10個と満タンになるみたいです。まず、それからいきます。少しゲームをして150点取ったとします。そのときのデータの並びは多分 00 05 01 となっていますよね(フッ)だからサーチデータは010500hですよね(ウン)。多分何個かのアドレスが出てきます。次にゲームに戻って得点を増やします。例えば235点になったとします。探すデータは020305hです。これを繰り返すと。。。得点のアドレス発見!!(オーバー)そして見つかったアドレスにハート満タンになる数値500000をコード化して入れましょう。

[アドレス]-000000000005

これでハートは十個にすぐに増えますよ。次にこのハートが減らないようにしましょう。まず減算データをサーチしてみます。するとこんなデータが出てきました。

ハートの赤い数量(個)
データ
00 04
3.5
80 03
3
00 03
1.2
20 01
1
00 01

ハートの数は目分量です。しかし、データの後のほうがハートの数と一致しますから多分、これでしょう(ウン)。最初の数字は端数を表すんだと思いますが、無視。だからコードは

[アドレス]%0009 

くらいでいいですか。これでハートはいつも9個まで満タンでぇぇぇす。

3/6

今日はちょっと苦労してしまいました。疲れました。お題目はSEGAの「モンスターランド」です。いつも無敵ばっかりじゃつまらないし、ちょっと楽して最初からお金MAXにする改造でもしようと決めました。で、選んだのが「モンスターランド」です。これってかわゆくて(^^; でも、ゲームは難しいですよね。「モンスターランド」はSEGAのキャラクターの一つで沢山のシリーズをもっています。「ワンダーボーイ」が最初で、「モンスターランド」「モンスターレア」がアーケード版があり、メガドライブ版に「ワンダーボーイ4」「ワンダーボーイ5」があったと思います(マチガッテルカモ。ソントキはすんまへん)グラフィックがきれいなのがいいですよね。

で、改造ですが、普通、お金なんか表示されている金額をそのままサーチすれば一発でアドレスがサーチでき、そこを好きな金額にかきかえればいいのです。または、いつもの加減算サーチを使えばそのアドレスは比較的簡単に出てきてしまうものなのです。

ところが、いくらやっても出てきません。「どーしたのら。オイオイ」とため息をついたのでした。そして「今日は諦めた」と風呂に入ってウツラウツラ。さすがに変なおじさんも夢の中には出てこなく、いい考えも浮かんできませんでした。「まあ、いいっか。。酒でも飲んで寝よっ」と梅酒(カワユイなんて言わないように)をチビ。しかし眠れそうもありません。しつこいおじさんはもう一度CPのスイッチを入れていたのです。で、加減算サーチです。

「おーーや」眠い目をこすったのです。「もしかしたらこのやろう」

所持金 116   06 01 01

所持金 210   00 01 02

所持金 117   07 01 01

何やらおかしな数字がならんでいるやおまへんか(バカ)暫く見つめていたのですが「わかったよぅぅぅん」おじさんは叫んでいました。一の位、十の位、百の位と各数値が順番に並んでいるばってん(おまえ、どこの生まれや。おいどんは江戸っ子でもす。。アホ)ここまでわかれば、後は簡単。おじさんはそのアドレスに

[アドレス]%09090909

と書き込んでやったのです。「やっぱな」お金は9999を表示しました。

で、アドレスの探し方です。

1.ゲームを始め、少しお金を稼ぎます(例えば 13)。ExSTANDを立ち上げます。

2.領域設定でHeap2から5までを領域に設定します。

3.データサーチで  0103hをサーチします。(13ですからネ)

4.ゲームに戻りもう少しお金を稼ぎます(例えば 26)。そしてExSTANDに戻ります。

5.データサーチで  0206hをサーチします。(26ですから。。ワカットル!!スンマヘン)

6.これを繰り返してアドレスを絞っていけば、最後に二つくらいのアドレスが残ります

これが目的のアドレスです。さあ、0909090909に書き換えましょう。これであなたも千昌夫(??)。

疲れた。。。。もう、寝ます。また明日にでもフォローします。

3/5

今日のお題目はあの「獣王記」です。これがゲーセンに現れたのはもう10年以上前ですが、それよりも、SEGAがメガドライブを出した時の最初の移植ソフトだったことで有名ですよね。ゲームとしてはたいしたことなかった(?)のですが、グラフィックスの美麗さが記憶に残っています。改造としては簡単です。主人公がライフゲージを持っていてこれが減っていくタイプですからこの減算をサーチしてやればいいということになります。

使うツールはExSTANDでやり方は簡単ですから省略します(ExSTANDのHELPを見てネ)。

で、問題は書き換えデータの探し方ですが次のようにしてください。

1.MAME32を立ち上げ、続いて「獣王記」(alteBeast)を起動。

2.ExSTANDを立ち上げ、mame32を読み込み、領域設定でHeap2だけをサーチ領域としてする。

3.獣王記に戻り、ゲームをスタートさせる。そしてまだ主人公が画面に現れない間にExSTANDに戻る。

4.データサーチでL00011060Hを入力してサーチ実行

5一カ所アドレスが出てきます(でてこなかったら失敗です。

60 10 01 00 00 12 00 00 00 00 00 30

青のデータがサーチしたデータで赤の30というデータがライフゲージの数値です。この時ライフゲージは3つありますから30なんです。

6.コード入力でこの30のアドレスを50くらい(ライフゲージが5つになります)に書き換えましょう。

[アドレス]%50

わたしの場合 116756a%50でした。これでいつものように楽々クリアです。楽ちん楽ちん。

3/4

今日の改造のお題目は「グラディウス3」の無敵化です(予告では「グラディウス」だったのですが、この際グラ3のほうがいいかなって ドウシテデスカ??まあ、いいじゃないですか)。でも、今回はちょっと苦労しました。

まず、どんなデータをサーチするかです。最初、ゲームが始まり、機体が画面に現れるとき数秒間無敵だろうから、そのときのフラッグの変化をサーチデータとしようか、なんて考えていたのですが、始めてみるとこの想定は違っていました。グラ3はシューティングゲームでよくあるこの設定ではなかったのでした。次に考えたのがアイテム(?)をとっていって、Bボタンでスピードアップとかオプションとかを決定させてやるとき、機体がわずかの間光って無敵になるみたいです。だからこの時のフラッグの変化をサーチデータとしようかと考え、サーチしてみたのですが、この時の時間が短か過ぎてうまくサーチできません(ゲームパッドとマウスを瞬時に持ち替えてのサーチですから、おじさんには無理(^^;; 誰かさんとふたりで声掛け合いながらでもしないとね)。さて、困った、と昼寝です。夢のなかに現れた変なおじさんが言いました。「ばぁぁぁか。こんな簡単なことがわからんのか。ダッフンダー」おじさんはガバッと目をさましました。「およよ」と叫ぶと、CPUの電源を入れていたのです。

答えは簡単でした。機体がアイテムを取っていき、Bボタンで無敵状態になってから、ある一定数の敵弾にあったれば無敵状態が解除されるというこのゲームの設定を利用すればよかったのです。つまり、この時の減算データをサーチデータとすればいいのでした。

これが決まればあとはおきまりのExSTANDを使ってのサーチです。出てきたコードは下記でした。

        118B62A%00FF

環境によってアドレスが違ってくるでしょうから次のデータが出てくるところをサーチしてコードを作ってやってください。(ただし、Bボタンで無敵状態になってからサーチしてください Heap 2)そして $$ のところを FF に書き換えるようなコードを作ってやってください。(MA009Hですよね)

     00 20 00 $$ 09 A0

これであなたも念願の超ムズゲーム{グラディウス3」を楽々クリアです。お楽しみに(^^)

ただし、この無敵技は一度アイテムを取ってBボタンを押し、無敵状態になってからでないと有効にはなりません。それともうひとつ、地面や天井に当たった場合も有効でない場合があります。そのあたりを気をつけてくらはい。

****** サーチデータの訂正******

書き換え場所を探すサーチデータが間違っていました(と、思います)。

まず、ゲームをスタートさせ、無敵にしてください。その後すぐにExSTANDOで[20 00 06 09]というデータをサーチします。だから(L090600H)ですか。たくさんでてくるかもしれませんが。。。。この06が被弾可能数です。つまり6発の弾が当たっても大丈夫といった数字です。だからこの数値が減っていき0になったら無敵解除ということですね。この数値をFFに書き換えたのが改造です。

いろいろ違ったケースがあって必ずしもこの通りにすればいいというものでもないかもわかりませんが、基本は今書いた通りですので、みなさん頑張ってちょうらい(^^) 追記でした。

明日は日曜日です。何か改造しようとは思っているのですが。。。

*

3/3

解凍ツールのRarutyがバージョンアップしていました。だからDL。それとダウンロード用ツールのダウンロードキャプターさくらがバージョンアップしていたので、この際、ユーザ登録しました。IriaやGETRIGHTもいいけど、このさくらもとっても使いやすくてかわゆいです(^^;;

例のNEOGEOサイトはまだ復活しないけど、フランスのNEOGEOshockは健在みたいですよ。行ってみましたが、KOF99とかMETALSLAGXなどアップしてましたね。

さて、昨日に続いて今日は「スペランカー」の無敵(?)化に挑戦です。昨日の「魔界村」どうでした。よくわからない人はとにかくデータをサーチして$$の部分だけ書き換えれば無敵になりますから試してみてください。

「スペランカー」はアーケードゲームよりファミコンでよく知られていますよね。でも、このAC版もおもしろいです。その後「スペランカー2」も出て、MAMEでもすでに遊べますよね。

で、まず、どうするかですが、これは時間の経過とともにライフゲージが少しづつ減っていき、それが0になると主人公が死んでしまいます。と、いうことは、このライフゲージが減らないようにすればよい、ということですよね。簡単です(^^)。

まず、MAME32を起動させ、「スペランカー」をはじめます。そして例のExSTANDを起動させます。そこでMAME32を読み込みサーチ領域をHeap2から5くらいに設定します。そして後は「スペランカー」とExSTANDOを往復して減算されたデータを絞り込んでいきます。

わずか1分で結果がでました。おじさんの見つけたコードは 010ffda%a4 です。やっぱり環境によってアドレスが異なると思いますのでサーチデータを載せておきます。

   Lc8f244H がサーチデータです。 00 00 00 $$ 44 F2 C8 というようなとこが出てきますからこの$$をA4に書き換えてやればいいということになります。

ここで [アドレス]%[書き換えデータ] となっていますが、この % の意味は2.5秒(defalt)に一回書き換えているという意味です。詳しいことは ExSTAND の HELP を読んでくらはい。ExSTANDはサーチすれば出てきますし、DLすることができます。これは買って損はないですから買いましょう(たにしげさん宣伝しておきましたよ  笑)

次回予定は名作「グラディウス」でもやってみましょうか???ご希望がありましたら連絡してください。要望に応えられるかどうかはわかりませんが。。。。

3/2

今日はお約束の「魔界村」の無敵化について書きます。使うはMAME32版「魔界村」と改造ツール「ExSTAND]です。

まず、どういうデータをサーチするか決めなければなりません。ゲームをやったことのある方はわかると思いますが、アーサー(主人公)が敵に当たるとしばらく無敵になって点滅しますよね。そしてある一定時間がくると点滅がとまり、無敵でなくなる。つまり、点滅している何秒かは無敵状態なのです。

ここを利用すればいいのじゃないかとかんがえました。この無敵状態はタイマーをセットしてそれが減算されていって0になったとき無敵状態が解除されるということですから、この減算されているデータをサーチすればいいということになります。ここまで決まれば早速やってみましょう。MAME32から「魔界村」を立ち上げゲームを始めます。そして続いてExSTANDを立ち上げ、mame32を読み込ませます。この時「サーチ領域」がdefaltではModule areaとDefault Heapになっていますから、これを変更してください。これをサーチ禁止にしてHeap2からHeap5くらいまでを新規のサーチ領域にしてやってください。サーチデータはこっちのほうにあることが多いです。

ここまで準備ができれば「魔界村」に戻り、わざとアーサーを敵に当たらせ無敵状態にします。そしてすばやくExSTANDに切り替えサーチ開始です。この時無敵タイマーはほとんどMAX状態と考えられます。

そして今度は「魔界村」に帰り、そのすぐ後にまたExSTANDに帰ります。この時、無敵状態のタイマーはさっきより減っていますから減算されたデータをサーチするのです。

こうやって「魔界村とExSTANDを何度も往復してサーチデータを絞り込んでいきます。そして最後に2,3個のデータがのこり、これが探していたデータということになります。

あとはこのアドレスと無敵MAX状態のタイマー値データを書き込んでやればよいということです。

わかりましたか???なんとなくわかってもらえればあとは自分で実践していくことです。こんなもの聞いていてもわからないのは当たり前かもしれません(説明が悪い。。スンマヘン)

でおじさんがみつけたコードは 010f1d88%00ff ですが、これでは多分環境によって違ってくるからみなさんのCPUでは無敵にならないかもしれません。オフセットコードもあるのですが、今日はあるデータをサーチしてもらってそこを書き換えればいいというということにします。これであの超ムズのゲームも楽々クリアです(そんな訳いかんか。。笑)

サーチデータは L0C1506Hです。 これをサーチすれば

00 00 00 06 15 0C ## ## $$ $$ 00 08

という箇所が出てきます。この$$ $$のところを 00 ff に書き換えるコードを作ればいいということになります。

フーッ疲れました。でも、わかってもらえないのではないかと心配です。でも、これからぼちぼちやりますから。。。。第一回目ですからね。

ただし、この無敵コードはアーサーが川に落ちたり、崖から落ちたりする場合は通用しませんよ(当たり前か(^^;;)

次回は「スペランカー」でもしましょうか。あのファミコンで一世を風靡したゲームです(オーバーな)お楽しみに。

で、今日もEMUについての大きな動きはなかったみたいです。三つくらいR@Mを落としました。

3/1

Iria の最新バージョンがアップされていたのでDLしておきました。いつも感謝感謝です。極窓もアップされていましたよ。それにしてもインターネットの凄さはこんな恐ろしいものが簡単にただで手にはいってしまうところです。もう一度、感謝(^^;;

EMUに関しては今日も大きな進展(?)はなかったみたいです。MAME用のKnuckle BashというR@M(3.3M)をひとつと、その他World Stadum,89,90ですがこれって前にもDLしたような気がするのですが、まあ、いいかっといい加減です。

ところで「ゲームラボ」の情報ですが、今度「DBxSTAND」という改造ツールが発売されるとありましたが、大変みたいですよ。これはいままでの「ExSTAND」の持っていた機能に加え、LANで接続したもう一台のPCで逆アセンブルしてリアルタイムに解析できるということです(もう一台CP買う必要があるところが問題ですが)

これって以前、X6800でやっていたROM-DEBUGGERと同じことできるということでしょうか??(何のことかわからん、ですか)すんません、とにかく凄いことできるみたいです。早速注文しましたが、どうやらまだ製品ができていないみたい???

これで解析できるのいつになるかわかりませんが、そん時は報告したいと思っているんですぅぅぅ。

ところでT98というPC98のEMUありますよね。これってどうしたら動くのでしょうか?いろいろやってるのですが、もう。。。98といえば美少女だけじゃなく、思いでの名作がいっぱいあるんですよ、ホント。「ザナドゥ」なんかまたやりたいですね。ホント。

 

2/29

NemuというN64用のEMUEがバージョンアップしたというので早速DLして試してみました。情報によればUltraHLEより凄いというのですが・・・・結果は、色がおかしかったです。これはおじさんのCPUのせいかもしれませんが、UltraHLEのほうがやっぱいいみたいですよ。ところでこのHLEですが、たしかHigh Level Emulatorの頭文字をとったものだとどこかに書いてあったような(間違っていたらゴメンナハイ)。でも、N64のR@Mがなかなか入手できないのがね。。。アッ、これは内緒ですか。

ところで、やっぱGEOshochは死んだままですが、実はRAINEのサイトも死んでしまっているのですよね。これは何なんでしょうか???もしかしたら、と思うんですが・・そんなことないですよね。気長に待ちましょ。 「待つのんなれちゃってるから」 こんなせりふはいて一途に待って待って待ちtづけた人はだれでしたっけ。(関係ないっつうううの(^^;;)

EMU、今日も大した出来事はなかったみたいです。

近々、あのなつかしの「魔界村」の無敵改造を発表したいと思っています。もちろんMAME32版です。使うのはExstand。でも環境によって違うみたいなので、コードサーチの仕方も発表します。興味ないですか??まあ、そう言わずに。

2/28

MAME,RAINEとくれば次はNEOGEOということになりますか。それにしてもこんなに動いてもいいのかと言うくらいグリグロ(^^)動いてしまいますよね。

NEOGEOのEMUといえばNeoRAGExが有名ですが、NMAMEも凄いですよね。おじさんはどちらかと言えば、NMAMEのほうが好きなんですが、好みの問題でしょうね。

ゲーム数は100を越え、1999年のゲームも動いてしまうという凄さですからもう何も言うことおまへん。

おじさんの好みはやっぱり歳ですから(泣)格闘ものより、パズルやシューティングものです。特にお気に入りは「パルスター」「ブライジングスター」ですか。これってあの「R−TYPE」にそっくりという噂(?)もありますが、爽快さではこっちが上。。。。

ところでNEOGEOのサイトが突然死んでしまったのはどうしたのでしょうか??(GEOS***K)。今日も行ってみましたが未だ生き返っていません(ウエーン)以前にも同じようなことがあって、いきなり息を吹き返しましたから、それを期待しているんですが、どうなるんでしょうね(ア−メン)。

今日はEMUに関しては大きな動きないみたいですよ。ちょっと暇でんな。

 

 2/27

昨日はmameのこと書きましたから今日はちょっとRAINEのこと。

これってTAITOの「rainbow Iland」のエミュレータとして作られたそうです。それが次々とTAITOのゲームに対応させていって今では200位のゲームに対応しているんですよねo。動きのスムースさはピカイチです。

おじさんのお気に入りは「アームドF」なんですが、最近の「ドギューン」や「疾風魔法大作戦」なんて、涙が溢れてどうにも止まらないくらい凄い。。。。

raine028fの新しいタイトルに「サラマンダー2」なんてありましたが、これってコナミでっか?

で、昨日mameの新バージョンがアップされてました。嬉しい。。。(mame036rc1)新規対応ゲームはといえば

Teki Paki

Knuckle Bash

Pipi & Bibis

Snow Bros. 2

Takeda Shingen

Ultraman

Fire Shark

Mole Attack

Quester

Face Off

Dream Shopper

Labyrinth Runner

です。このR@Mはほとんど某サイトで入手できます。少しやってみたのですが、、、、特に嬉しいものはなかったですね。

大作がないからということでもないのですが(^^)。次期待しましょ。

上の画面は「スターフォース」「グラ3」です。ちょっと載せてみました。意味ないですけどね(てへっ)。

 

2/26

mameは今mame36b16ですよね。このb16では「子連れ狼」くらいが目立っただけでちょっとものたりなかったですよね。

でも、最近のmameはとっても凄いです。

最近のmameでの感動ものは「グラ3」「ワルキューレの伝説」「サンダークロス2」、「出たなツィンビー」などなど多すぎて書ききれません。

大作ではありませんが「バルバルークの伝説」、「ワードナの森」なんてのもお気に入りです。その他いぃぃぃぱい(笑)

でも、どれも難しいですよね。最後までいけませんよね。

あの「RAINE」にはgame設定でPAR設定があるし、MAMEでも「tab」キーを押せばconfig設定できるのですが、それでもむずい。。。

そんなときは改造です。しかし、mameの改造に関してはあまり関連サイトってないじゃないでしょうか???

あったら教えて。。。(笑)

そこで登場が改造ツール「ExSTAND」です・これってご存じですか?

「ゲームラボ」で紹介されていますが、シェアウエアです。でも、金出しても損はしません。

これからおじさんの改造結果なんか紹介していこうかななんて考えていますからお楽しみに(^^)

それと、いろいろなエミュレータについて少しづつ紹介していくつもりです。

       
2/25 今日ホームページを作っている。だからエミュレータのことほとんどやれないのだ。

でも、さしあたって心待ちにしているのは、MAMEの36b17のアップされることと、その中にコナミのXEXEXが動くこと。これってどの機種にも移植されなかったのですよね。

だから。。。。R@Mは密かにDLしてあるのら(^^;;羨ましいでしょ。そんなことないですか???

    あそこにありましたからね。あの有名な某サイトですよ。

 

 

 

 




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